今日はギターの練習したりよこやまさんやラルクラルクでへらへらしたりしてまし た!
めずらしくなんか色々あったな。今日。



前に買ったやっすいギター、
一応気休め程度のチューナーが付いてたので
それでチューニングしたのになんか最近音おかしくね?
押さえてるけど全然和音じゃなくね?
と謎に思ったまま長らく放置していたので
ちょっとは練習すっかーと引っ張り出しました。
チューナーよ、お前みたいな疑わしいヤツをあてにするのはやめだ!
と思ってネットでチューニングに使えそうなものを探して
チューニングした結果
正しい音鳴ったーー!
やっぱチューニング超狂ってたー!
おまけなんで気にしませんけど、チューニング全然合わないチューナーって初心者にはハードル高すぎますわよ




午前中にkenちゃんがついったーであれこれしゃべってて
ファンの人からのギターの質問にたくさん答えていたので
それを見ててギター弾きたくなったのですよねー
kenちゃんのギター話見てると、なんだかギターが弾きたくなる!
どんな話もすんごいわかりやすく答えてくれようとしてるし、
なにより「楽しんで弾くのがいちばん!」っていつも言ってて
ギターの事になるとほんとにいつも無邪気で楽しそうだから
こっちもにこにこしてしまう



であれやこれやと本とPCとにらめっこしつつギターと戯れた
ギター楽しいねーーー
初めて数日レベルなので全然弾けるとかいうあれでもないけど
「ギター背負って鳴らした瞬間の、わくわくする感じはいつだって変わんないよ」
っていうチバが昔言ってた言葉が分かる気がするくらい
音が鳴るのがまず何より楽しいのです
音と遊んでいられるって、すごく良いなー。
マジ楽しいなーー!
おれなんも楽器できねからよ!へいへい!
いつかスタン君とかラルクの曲とかコピりてー!
と思ってるんだけどハードルが高い以前に遠い。



っていうかkenちゃんも42にして
もう30年近くギター弾いてる人なわけですけど、
そんな人でも「耳コピも楽譜読むのも苦手」って言ってるんだから
私が耳コピとか…出来る気がしないんすけど…
kenちゃんがふざけてとあるDVDでギターコード講座ーって手元アップで映してたんだけど
そもそもあの…手の大きさが違いすぎて参考になりません先生……。
kenちゃんマジ手デカ&指なげぇ…。




高校の時軽音部の男子とかが
よく教室でアコギでラルク弾いて遊んでたなー
聴いてるだけでも楽しかったな。
いつか弾けたら楽しいだろな。
初心者はプリガとかSTAYAWAYがおすすめ!ってkenちゃん言ってたけど
それすらいつになるのやら!
いつかはブルーリーとかにゅーわーるどとか
らふだいやもんどとかバージニアとか
弾けるようになりたいす
オフコースの「言葉にできない」を弾けるようになりたいです
あと山下達郎のクリスマスイブを攻略すれば
Dolphin Danceも弾けるようになるのではと思って目をつけている!
最終目標はいばらの涙!
スタン君だと何だろう…ザファイヤーとかだろうか…
おれがザファイヤーてどうなん…



ギター弾いてる合間に
かんじゃにのよこやまさんがいいとも出てたので見たぜ!
ドラマやってる間のよこやまさんはきれいめで坊ちゃんぽくてよろしいな!
あれでも今年で30なんですよ奥さん…。
けーわいじーと1歳しか違わないんですよ…。
えむちゃんより年上なんですよ…。
こはちょっと見た目異様に若いよね…
スタジオでも歳言ってみんなえええええええってなってたし。
16の関西ヤンキー君が今やアラサーなのにおぼっちゃんルックスだものなー!
大人になったよなあー。
それにしてもドラマ今回はちゃんとチェックしようかなーwkwk




そのあとはなんやかんやしつつラルクのライブDVD祭りをした
大変楽しかった
ライブでカレスが始まるとわぁーーーーーーー!ってなっちゃうのはもう習性だな!
「またハートに火をつけろ」ツアーのライブは、
なんとなくラルクの中でもすごいバンドらしい感じがするライブだなあと思います
長期でコンセプト控えめのシンプルなツアーだったし
あとハイドの声が良い!
ハイド一時期声嗄れて声が出しづらくなってたのだけど、
その頃のDVDから続けて見たら全然声が違ってて改めてびっくりした
まー火の時のハイドの歌声は調子が良くて
聴いていてとても気持ち良いなあと思う



そのあとL’7DVD見始めて突然到来するforbidden loverブーム。
この曲ももう10年以上前の曲だけどねー
サビが壮大な印象の曲だけど
なんとなくあの歌い出しが好きなのです
ああ 凍える 暗い海へ 流されてゆく
って歌と音が混ざり合って、荒涼と暗澹としてる感じがとても好き。



あとゆきひろさんのドラムが…!!
ドラムがー!!(…)
ゆきひろさんのドラムもまー火のやつが好きかもしれない。
音の感じが。




ところで5月からついったー始めたkenちゃん
今日で10000ツイート到達だそうで!
私も同じくらいから今のアカウントになったけど
未だ3000とかそんくらいやでけんちゃん…
すごい追い越しかけられたわ…


今月いっぱいでkenちゃんのソロ活動やweb関係が一段落になるから
ソロ名義のツイッターだけどどうするのかなーって思っている
だって、kenちゃんあれは、ついったーやめられないでしょ…。笑
やめてほしくないし!
続いて欲しいな。
違うアカウントになるかもしれないけど。
できれば共同でツイートしてるラグベベ(スタッフさん)も引き続きで。
kenちゃんはなんとなくスタッフと共用な方がいい気がする。
義務が嫌いな人みたいだから、
今のツイッターのやり方が一番気負い過ぎなくて良い感じっぽいっていうか。
本来はスタッフさんがメインのアカウントで、
kenちゃんは「たまに登場するよ!」だったんだけど(プロフ欄にもまだそう書いてある)
まんまとkenちゃんが乗っ取ってしまったね。笑
ラルクはどうなるのかな…。




どうも最近kenちゃんめいてるなあ。私。