STAn活動終了にまつわる雑記/日記。


ゆうべ日付が変わった後にkygのブログとツイッターでバンドから脱退の発表があって、
昼前には公式サイトでも活動終了の正式な告知がアップされて、
夜には49さんとエムちゃんのブログもアップされて。
STAnは活動終了となってしまいました。


このブログでも、っていうか今まで作ったはてなダイアリーいくつかでも、スタンの話ばっかりしてきたわたくしですが、
突然この話が降ってきたタイミングの唐突さになんだかぽかーんとしてしまって
うわあああん(´Д⊂ヽ
という感じも
そんなーひどいや!!!ヽ(`Д´)ノプンプン
という感じもなく
なんかただただボーゼンとじわじわと悲しいまま1日過ぎてしまいました
バンドはいつか死ぬし、
薄々とスタンは解散してしまうのかなとか、kygの気配にもどことなく予感はしていたけど、
こんな終わり方はさすがに予想してなかったもので。。。
でも、なんか、こういう不器用な感じが最後までスタンらしいなと思いました。
実は真面目すぎて不器用すぎるくらいめんどくさい、こういうバンドだからこそ、とても好きだったんだと思うよ。


音楽はいつまでだって残るということと(今西さんのベースだって、今も変わらず私のWalkmanの中で鳴っている)
三人とも音楽辞める気はなさそうなことだけが今の救いです。
エムちゃんも具合の音沙汰なかったから心配してたけど、前と同じくらいにまたベース弾けそうだとわかって少し安心した。



音楽何聞いても何も思わなくなりかけてた時に
スタンに出会って、
KYGの歌声にひかれつつ歌詞に大爆笑して頭から離れなくなって
ああまだ自分音楽でこんなに心が動くじゃないかって思って、
そんでスタンの音楽大好きになって、

好みのドラマーにはもう出会えないかもなんて思ってたけど、49さんのドラム聞いて、まだまだこんなに素敵なドラマーいるじゃないか!って思い直して

さらにKYG見てたらなんだか影響されて
もっと色んな音楽を知ってみようって
自由に音楽聴けばいいんだって気がついて、
そこから好きな音楽もバンドもたくさん増えていって

ずっとライブ不精だったのに、スタンのライブ一度は観てみよう!って奮起してライブ行って
そこでライブの楽しさもやっとわかって、更に色んな素敵なバンドと出会って、

今西さんとエムちゃんのベースから、自分実はかなりベース好きだってことを自覚したりして、

kygの、わかりにくいけどひそかに見え隠れしてた誠実さに、
そしてスタンってバンドもそうであったことに、
ほとんどむやみなバンド不信になってた状態から立ち直って、
もう少し何かを信じてみようという気持ちになったりして


とどのつまり、スタンに出会ったから音楽の楽しさと、加えて人間の素敵さを知ったってことなんです
それまで生きてきた22年間の何倍もたくさん、知った事学んだ事感じた事があった5年だった。
一方的にでも、スタンとスタンの音楽からもらったものは言葉に出来ないほどたくさんあったなぁ。

そんな諸々の感謝と、やっぱもったいなくない〜?って気持ちと(笑)、でももう、どうしようもないんだろうなあって半ば諦めに似た気持ちがまぜこぜになってます。
ツイッターだけ見てても、かなりの反響に、スタンって思ってたより愛されバンドだったんじゃん〜とか思ったり。笑
熱いファンに愛されてたり、色んな人に期待されてたり、そういうバンドだっただけに、惜しい気持ちも正直おおいにあるけれど。
でも音楽は死なないから、これからもずっとスタン聞いていると思うし、ずっとどこかで鳴り続けていくでしょう。きっと。



個人的にはスタンを通して色んな人とも出会えたのも影響大だったな。
スタンの事ばっかりネット上でしゃべっていたせいか、予想外の方に私の事を知っていただいていた、なんてこともあってビックリした事もあったし笑

そんなこんなでなんやかんやわちゃくちゃしつつも、
こんなに一生懸命自分の言葉を練って練って、心を込めて誰かに何かを伝えようとした事は多分今までの人生には無かった。
最初から他人には伝わらなくて当たり前だと諦めていたから。
誰かに何かを伝える、届く、ということの意味を、考え続けた5年でもありました。
それは西井さんの、折れそうになったり投げそうになりかけつつも決して捨てなかった、「伝われ!」というとても強い意志に感化されたからでもあります。

黒羽というヤツの言葉をどこかで目にしてくれた人達も、
スタンの皆さんも、ありがとうございました。
本当にどうもありがとうございました。


…って書くとなんだか私が解散するみたいじゃないか。苦笑
茶化してるけど、喪失感ってのは後から来るんだじわじわと!

考えをまとめるべくツイッターで延々だーっとだらだらつぶやいていたのだけど、
だめだなーつぶやいててもこうしてブログ書いててもちっともまとまらないや。苦笑
時間が経ってから寂しくなって遅れてめそめそするというタチ悪い人間なんだけど、それくらいは許しておくんさい。