4/23 SAY YES@渋谷屋根裏

ちょうど一ヶ月経ってしまったけど
今更ながらツイッターの記録とかを頼りに思い出しつつざっくりメモっとく。
STAnレコ発ツアーSAY YES Vol.…いくつだっけ。苦笑
出演はSF、サラバーズ、STAn。



開場前に近場のブックオフで暇を潰してたら、
そこにあった昔のロッキンオンに昔のSTANが載ってて
うおお若ッ!と思った。2005年かな?
今西さん時代の赤いソファーに座ってる写真と、古河さんのテキストで
スタンはすげーバンドなのにまだまだイマイチ伝わってない!
みたいな感じのことが書いてあった。
西井さんの顔つきが全然違うなーと思った。



渋屋根着。お客さんは結構いるかんじ。


1番手はSF!
この日はyukaDさんがサポートで参加。(現在は正式メンバーになったそうです)
ステージ上が人でいっぱい(笑)
最初にSF見た頃はベースレスの3ピースで大変だったけどやっとベースが入って…とかそんな時期だったような思い出があって、
随分メンバーが増えてにぎやかになったなぁ〜と思ったり。
ベースのタクミさんが骨折でお休みということで(!)この日は助っ人のベースの方が参加してました。


セットリストは
ハロウィン、アンチクライスト、僕らはまるでブルースマンのように、部屋とワイシャツ,アースウインド&ファイア、星に願いを
はやったような気がする。
ハロウィンじゃなくてインディーガールだったかな…
(※追記:「陰と陽」だったようです)

最初に出てきたところで何やらアンディさんのキーボードが不調で再起動に時間がかかる、てことで
みなさんで即興セッション開始。
そこで♪今からあいつを殴りにいこうか〜〜〜
チャゲアスのヤーヤーヤーを歌い出すタカチホさんww
yukaDさんも一緒になんか色々歌ってた気がする。笑
最初から何やら楽しげな空気!

とにもかくにもyukaDさんとタカチホさんのツインボーカルがめちゃめちゃ素敵で、
ふたりとも大好きな私としてはたまらんライブでした、なんという夢のコラボ!とか思いながら見てました。
もっと盛り上がりたいわー!と思ってるうちに、私どんどん前に前に詰めていってた。笑

部屋とワイシャツ〜はタイトルもうけるけど(笑)、途中途中にはさみこまれるフレーズもにやにやしちゃって 笑 楽しかった!
僕らは〜もすごく素敵だった。
気持ち良いリズムとグッドなメロディーと、時代に思いをはせたくなる歌詞とふたりの声。
この日の前のライブでの映像が、この曲も含めてyoutubeに上がっていたので
事前に何度も聴いてたのだけど
ライブで直に聴けたのが嬉しかった。ライブはもっと良い!

タカチホさんもやっぱり自由に音楽に踊ってる感じで、
yukaDさんが入ってから新曲もいくつか出来たようですが、
既存曲も前よりラテン?感が増してたり、Dさんのギターが増えたからいっそう音が豊かになったなーと思ったり
色んな変化があって面白かった!
Dさんも、さすがはモナリザでお馴染みの面々同志なだけに?最近加入したと思えないくらいしっくり馴染んでた気がしました。
やっとニューSFのライブ見られて良かった!

そういえば5/25にnauからこの日のライブ音源がリリースされるとのこと。
いちいち音源ちゃんと録音するのめんどくさいから!って言ってたけど(笑)、素敵なライブだったのでリリースが楽しみ。



2番手はTHE SALOVERS

名前はたまに見ていたんだけどライブは初見。
予習で事前に少し曲とか映像とか見ていて、
インタビュー映像で「どんな音楽やってるの?って聞かれるけど、結局『普通のロック』なんですよね、ほんとに」とボーカルの古館君が語っていたのですが
確かにライブを観て納得、というか、まっすぐでずいぶん硬派なロックなバンドだなぁーという印象でした。
あと古館君の独特の声がアクセントになってるなぁ、とか、ジャッキジャキなギターだなぁとか。
音像はナンバガがルーツにあるのかな?と思う感じだった。
個人的にはベースの小林君がなんとなく気になった。笑 プレイ的にもたたずまい的にも。
若さあふれるライブだったなぁー。
高校生から組んでバンド結成3年であれだけのライブをやってるっていうのは、
この先変化していくのか突き詰めていくのか分からないけど、良い意味できっとこの先も伸びていくバンドなんだろうなーと思った。(えらそうないいかたしてすいません…)



そして3番手STAn。

4/6に配信シングルが出たーというレコ発ツアー?だったのでこの日の主役でもあり、企画者でもあり。
そいうえば個人的にレコ発ライブを観るのは久しぶりだなーと思ったり。
(去年暮れのアルバムレコ発は行けなかったので)

セトリはアフターオール、YOUNG&FINE、Ice Candy、弱い男、J.D.、ソウルライトビュー(未音源化曲)、SSS、セイノー、大人になれば、タイガーアイ毘沙門天、いずれ〜、EN1ULTRA、EN2エスティーアン
だったような…中間は順番違うかも。

ツアー前に「今回は珍しい曲もやるかもよ〜」的な話がメンバーから出ていたのですが、
まさかの!まさかの弱い男をやった!!!というのが一番驚愕なツアーでありました。
弱い男って今まで一度もライブでやったっていう話を聞いた覚えが無いんですよね…(やったことあるのかもしれないけど)
スタンの曲で近年ほんとに全然ライブでやってないのって多分弱い男とCRITICALくらいじゃないでしょうか。
渋屋根の前に大阪で弱い男やったと聞いて思わず取り乱したのは私です。
そしてソウルライトビューもやったと聞いてさらに取り乱し、数人の方から「ソウルライト大好きな人」の称号を賜った私です。はい、間違ってはいません。大好きです!
そんな事前情報を聞いて、ライブどうなるんだろうなーと思いつつ臨んだライブでした。


そんな私の事前のwktkっぷりは置いといて
しょっぱなからAfter all→YOUNGでおお!と先制パンチくらいつつ盛り上がりもりあがり。
久々すぎて手拍子も忘れかけてた。笑
アイスキャンディー冒頭でkygがエムちゃんに指さしバキュン★をやってて
バキュンキタ――(゚∀゚)――!!と密かに思っていたのは私です。w
※何のことかわからない方はスタンのDVD「Be happy.」でのアイスキャンディー冒頭をご覧下さい

この日の西井さんは昔の歌い方と今の歌い方の良いとこどりみたいな感じで、懐かしいような今らしいような不思議な歌声だった。
そのせいかJ.D.とかもいつも以上に面白かったです。
J.Dはほんとにエムちゃんはこういうファンキーな曲では特にバリバリやな!と思った。

SSSも久々だった。歌声も伸びやかで良かったなぁ。
あとお〜お〜お〜の辺りのドラムがいちいち好きです。どらいう゛ぃん。
弱い男は音源より速くて、それだけでもけっこう印象変わるなぁ〜と思った。ライブだとこうなるんだなーと。
あの曲はタイミングによって聞こえ方が違う気がするなー なんて。昔からあった曲らしいですけどね。そしてベースがかっこいい。


途中のMCで話を振られたエムちゃんが
「なんかこういうのイイヨネ、(お客さんがスタンに向かって)『もっとやれもっとやれー!』みたいな感じ」
とこの日のお客さんの盛り上がりになかなかご満悦なご様子。
で話の流れでダブルアンコールがどうとか言いだし
「あ、でもダブルアンコールはないよ?(笑)これネタ振りじゃないからね!!w」
と釘を刺していた。笑
あとkygもお客さんに向かっていってよく煽ってたなぁ。


ソウルライトビューはいつぶりに聞いたろう?
最初に聞いたのはいつだろうと思って記録遡ったら08年だった。もうそんな前なんだ…!と驚愕した。
この曲の”広がってく”感じが大好きで、聞きたいな〜と思いつつ滅多にやらないレア曲になっていたので、久々に聞けて嬉しかったです。
聴きながら「あぁそうだこういう曲だったな〜」とどんどん思い出した。
ミクロからマクロに一気に広がったり近づいてくあの世界観の感じといい
タイガーアイドラムンなアレンジじゃなくなってから久々に聴いた繊細なような豪快なようなブレイクビーツなドラムといい
エムちゃんの右腕に釘付けになるフリーキーでぐるーう゛ぃーなベースといい
なぜか妙に格好いい上にどこか心打たれる西井さんの声と歌詞とメロディーといい
やっぱり好きだーーー!(やっぱり)
とかふざけてますけど真面目に好きです。はい。
ただいま、ってとこや最後畳みかけるように歌ってる辺りに何かぐっとくるものがあります(でも歌詞違うかもしれない)
あとこの曲で私は49さんのシンバルさばきが好きだと言うことを思い出した。笑


大人になればを聞いててなんかいつも以上にうるっと来そうになってしまった。
いつもしみじみした気分になってしまうのだけど、
聴きながらライブ前にみたロッキンオンでの昔のSTANを思い出して、
今もこうやってバンドがあってライブやってるんだものなー、と思ったら何かよくわからないけど泣きそうになってしまった。
上で書いたようにkygの歌声がなんとなく昔と今が混ざったような感じだったから余計にそう思ったのかもしれない。
kygは変わったなぁとずっと思っていたけど、「俺は何も変わってなんかないよ」って歌っているし、そうかもしれないなぁ、とか色々考えてしまいました。

タイガーアイのどこかではkygが客を指さしていたような?
どうでもいいけど♪シェイクシェイクしちゃえば〜で手をしぇいくしぇいくしてるkygがたまにカワイイ。
3月の諸々で日本の情勢が変わってから、この曲は更に色んな意味を乗せて色んな人に響いてるような気がする。
て、私が勝手に思ってるだけだけど!
盛り上がるけどそれだけじゃないっていうのがスタンの曲のスタンらしさのような気がしてる。


毘沙門天ではなぜか前の方に居た青年(オオサト君というお名前らしい)がkygにステージに引っ張り挙げられ(笑)、ギターを渡され
kyg「えーと…ギター弾ける?」
オオサト君「うーん、あんまし…」
kyg「そうか、じゃあエモーションで弾くんだ!!」
みたいな感じのやりとりからオオサト君のエモいギターが炸裂!
そしてその前で踊り狂うkyg!
ハイなステージだなー。笑
オオサト君謙遜してたけどナイスなギターでした。
そしてそのバックで弾いてたエムちゃんのベースがさりげなくとても良かった!
最近のエムちゃんはますますベースにもドヤっぷりにも磨きがかかってる。笑

本編最後はいずれみんな〜。これも久々!
テンションハンパない。
49さんがスティックをカッカッ!ってやるあれが地味に好きなファンは少なくないと思う!(当社調べ)
盛り上がりすぎてぐったりするほど盛り上がった。


アンコールはULTRA。
さっき踊らせておいてさらにこれって死ぬ!っていう。笑
盛り上がらないわけがないぜっていう盛り上がりだった。
この日のお客さんはいつもに増して熱かったと思う。
エムちゃんが最近また帽子かぶってるので歌詞が元に戻った。笑
最後のkygの絶叫が毎度熱いぜ!


そしてエムちゃんが「やらないよ?w」という素敵な前振りをしてくれたので(笑)、
ダブルアンコールを求める拍手が鳴り止まず。
しばらくするとエムちゃんが出てきた。
(以下大体の要旨)
「アンコールどうもありがとうございまーす!!w いや〜いつもはこういう時49が出てくるんだけど、さっき俺がダブルアンコールが〜とか言ったんだからエムちゃん行きなよって言われてw」
「…アンコール…聴きたい?」
\聞きたーい!!/
「ああ〜…」
いったん引っ込んで二人と相談するエムちゃん。再び出てきて
「…今日ほんとにもう曲が無いんだけど、やるなら何聴きたい?」
\ばーじにあー!/ \えすてぃーあんー/ \らぶゆー!/

なんだかんだで他の二人も出てきてスタンバイ。
どうやら本当にダブルアンコールは予定に無かったらしい。
49さん「アンコールどうもありがとうございまーす!!! いやー、エムちゃん優しいよね〜。w 俺が出てくとたいがい俺『いやーすいません今日もう曲無いんで…』とか言ってバッサリ終わっちゃうからw」
エムちゃん「いや、だから俺も『ほんとにこれ振りとかじゃなくて、やらないよ?』ってさっきちゃんと言ったでしょ?w」
エムちゃん、見事な前振りありがとう。笑

kyg「…アンコールありがとうございます!!ありがとうございます! …えっと…何やろう?エスティーアン?エスティーアンにしようか」
さっきのアンコールまでで全力出し切ったのか、kygさすがにちょっとへとへとのご様子。笑
と同時に、なんかちょっとだけ感極まってるようにも見えた。
kyg「じゃあ…今日はほんとに、どうもありがとうございました!」
すごく真面目にしっかり挨拶をしてからのエスティーアン!
最後の最後の余力まで出し切るがごとく盛り上がったー。
ここの最後か別のタイミングか忘れたけど、どっかでkygが「♪余計な〜ことなど〜無いよね〜〜♪ 君たちと俺との間に!余計なものなんて無いよね!!」とマイクひっつかんで言ってた。笑

STAnもそうとう全力投球だったけど、こっちも全力の更に余力まで出し尽くしたライブだったー。
楽しいライブでした。



で、この翌日三鷹でyukaDさん&マヌルッコ&モミーFUNKさんのライブがあるということで
わたくし初の東京2デイズ滞在を決めたのでありました。
三鷹のライブ記録はまたのちほど。