渋谷屋根裏
【shibuyane presents「boobeamはレコ発を祝うはずだった!!」】
を観に行ってきました。

出演(出演順)
西井鏡悟(ex.STAn) /podo/the coopeez



予定の19時を少し過ぎて開演。
カウンターでドリンクのおかわり頼んでたらその間に西井さん登場してたようで、出囃子が聞こえた(何かは忘れた)。

トップバッターの西井さんは弾き語りでの登場。

セットリストのようなもの

頭の悪い奴らは醜くそして見苦しい
Not Rock, But Roll
千年の時を越えて(新曲)
YES-YES-YESオフコースカバー)
Sea side sex
Dolphin Dance
Virginia sky, Endless stardust & Darling


そっと始まった一曲目、あれ?もしやこれは…!?と思って聴いていたら
まさかの【頭の〜】だったのでびっくり。
淡々と歌う西井さんの意図は読めなかったけど、なにかへの皮肉だったのか何だったのか。

ううむ、と考えている間に二曲目【Not Rock〜】へ。
スタンではなかなかライブでやる機会が少なかったレア曲だったので、個人的にちょっとテンション上がる。

前回西井さんの弾き語りを観たのは一年前のシブヤネでのライブだったので最近どうなのかわからないんだけど、
今日の西井さんの声がちょっとカヒミ状態だったのが少し気になった。
ustでは同じく抑えめな歌い方をしていたけど、前回のライブで観た時は声張って歌っていた気がしたので。
意図的にそういうスタイルなのか、声の調子が本調子でなかったのか、、どちらにしても喉お大事にしてください…

軽く挨拶をして、「次は、新曲です」。
作った時は自分では意識していなかったけど、震災のことに影響されている曲だと思う、というような説明とともに
【千年の時を越えて】。
哀しまないで、と”あなた”に歌いながらも、同時に千年の時の中の景色を見おろしている歌。
西井さんの優しさはミクロでもマクロでもなく、手のひらの上から悠久まで両方を見てる、独特の優しさのような気がする、となんとなく思った。
なんでか私聴いてて途中でいきなり(´;ω;`)ブワッてなりそうになって慌てた。何がこみ上げてきたんだろう。。


続いてオフコースのカバー【YES-YES-YES】。
この曲をちゃんと聴いたのは初めてだったんですが、小田さんの書く曲の繊細さというか情緒の切なさは素晴らしいな…と改めて思った。
西井さんがカバーに選んでる曲は、どれもそういうものがある気がします。そして西井さんに合っている曲だと思う。
あと、昔スタンのフライヤーに載ってたフレーズはこの歌詞から来てたんだなあと今更気がついた(なぜかチャゲアスの曲の歌詞だと思ってた…)

そしてギターとハミング?からそろりそろりと始まった【SSS】。
雰囲気的には夏の歌っぽい曲なんだけど実はオリオンが出てくるので冬の曲でもあるというw(西井さんはこの曲を作った当初オリオンを夏の星だと思っていたらしいw)
弾き語りはしっとりしてていい雰囲気なんだけど、サビの歌詞が…(笑)ちょっとにやりとしてしまった。

「今年も色々ありましたが…ホントに色々ありましたけども、…来年も、もしよかったら、よろしくお願いします。あと2曲やります」

とぽつりぽつりと挨拶をしてからの【Dolphin Dance】。
弾き語りでは明るくやわらかい雰囲気になりますね。
前回見た時は西井さんこれに山下達郎のクリスマスイブを混ぜてたなぁ、と思い出す。今日は最後まで普通に歌いきってた。笑

最後は【Virginia〜】。
ギターリフの部分をハミング?で歌うアレンジになってるんだけど、そのハミングがいいなあーと思って聴いてました。
後半になるにつれてややカヒミ状態から段々声の伸びが良くなってきていて、この曲ではにしいさん伸びやかにハミングしてた。
囁くように歌うと子守歌みたいな優しい曲ですね。
おおららーらららかーなーきもちー 忘れるなよ♪
の忘れるなよ♪の間のタイミングが伸びてて、いつもの調子でのってたらずっこけそうになったw 予期せぬフェイントに引っかかった。笑


西井さん退場のち、BGMがPerfumeに。笑
次はpodo。
転換中から何やらドデスカデンと思いきりの良いドラムが聞こえる。

少々予習してきたけどライブ初見なので、
podoってドッカンドッカン行く系?と思ったら一曲目はドラム以外のメンバーがステージにてロボットのような動きでデジタルな演奏。
あれ、予習で観たライブよりボーカルの人がふつうだ!?(笑)
とか思っていたら次の曲でドラムさんも登場、一気に躍動的なライブに。
そしてどんどんボーカルさんの変態っぷりがあらわにw
歌うまいのにしゃべると変態www
でも歌の圧倒力はハンパ無い。
途中【悲しくてやりきれない】のカバーをギターとハンドマイクだけで歌っていたけど、凄く歌にパワーのある人だなと思った。

ベースの女性の方が弾いていたのはアップライトベースかなー。ベースさんは常にひたすら真顔、ひたすら無駄な動きをしないというこだわりのステージング。そして良い声!
ギターさんも真顔ながら素敵なギター&ずるい感じのこにくらしいルックスw
そしてボーカルさんにどんなにまとわりつかれても絡まれても動じないサイドのおふたり。笑
そこに爆音ドラムが乗っかって、正統派なんだか変態なんだかわからない不思議なステージににやにやした。w
最後の曲はマイスペで試聴していいなぁと思っていた曲だったので聞けてうれしかった。

ちなみに今日の企画名の「レコ発を祝うはずだった!」は
本当はクーピーズのアルバムレコ発を祝うはずだったそうです。
現在発売延期?になっている模様。
なぜかpodoのボーカルさんがそこを執拗にネタにしていじりまくってたw


時間になってしまったのでクーピーズ観られず離脱。(クーピーズさんごめんなさい)
今日が今年のライブ納めでした。
ここ数年、シブヤネばっかり来てた気がするなあ。
四月のSTAn企画以来のライブだったんで、なんだか初めてスタンのライブ観にさいたまに行った時のような気分だった。


西井さん次の弾き語りは予定上がっていないけど、またどこかで歌ってくれるでしょうか?
歌が聞けなくなるのは寂しいなぁ、次があるといいなあ。とぼんやり思いつつ2011年も終わりそうです。

今年はほんとに色々あったけど、どうか来年も素敵な音楽に出会えますように、そしてみなさんが健やかでありますように。
お世話になったみなさんありがとうございました。
よいお年を!


ちょっと余談:ライブ前に最新号のクイップ立ち読みしたら、
SRU4レポで西井さんがツイッターのアカウント宣伝してる写真が載っててふいたw
写真三枚も載ってて、おお!と思ったらw
吉田さんもツイッター始めはったですけど、西井さんのツイッターはどうなるんでしょうねー。


ではでは。