先日のラルクのライブの最後のMCの
ust中継部分がようつべに上がってたーやっほーい
こっそりAZS!



これほんと今まで見たラルクライブMCの中でもかなりのほっこりレベルなMCだったw
大事なところでかむはいどわろたw



そんなこんなでようつべうろうろしていたら
12年前のwinter fall@PJを見つけた
これ、けんちゃんがローラーブレードで滑りながらギターを弾いたっていう
前代未聞的なやつだったんだよねwwww




ギターソロで滑り出すけんちゃんワロスwww
本番前に滑って遊んでたらスタッフに「本番もそれで出るんですか」っていわれて
うっかりハイって言っちゃって結局マジで履いて出る羽目になったというww
このころのラルク自由過ぎてうけるわー




しかしここからもう干支一回りしてしまったのねえ。
この年のラルクのFC会員に来る年賀状がうさぎ年でファンに評判良かったやつらしいんだけど、
そうだ今年またうさぎ年だわーうわー干支一周したわーと思ってしまったよ
(当時は私FC会員ではなかったが)



winter fallはユキヒロ先生が正式メンバーになってから初めてのシングルだったんだよね。
98年の1月1日付けでメンバーになってから12年経ったわけですわ。
だからこないだのライブでもこの曲やったのかなって思った。
それと呼応するように前ドラマー櫻時代の代表曲っていうか、櫻の思い出深い曲である
I'm so happyをやったのもびっくりしたけれど。
ユッキーになってからラルクではほとんどやってなかったはずだしね。
いろいろ、感慨深いねえ。
私がラルク好きになったのもwinter fallがきっかけだったから、もうそんなに経つのかと思う。
バンドがそれだけ続いて現役で今年20周年ってのもすごいし、
自分があの頃から今も未だにファンだってのもなんかびっくりっていうかね。
今でも新しいファンの人が増えてるのもすごいと思うし。




しかし、20周年イヤーだからって既に発表されてるリリース関係とかだけでも
もうとんでもない出費が予想されるんですが…!!
っていうか何故にベスト三枚を二月にばら売りして三月にBOX+DVD付きでさらに売るのかと!
同時発売とかBOXは初回限定とかじゃないんだ…。
謎だな…。
ライブDVD5枚組パート2もめっちゃ欲しいけどパート1すら未だに買えてないおれですよ…。
全部欲しいよー。
っていうか両方買ったらライブDVD10枚ってすげえな…。
自分の好きな時期のライブが収録されてるからすっごい欲しいんだけどさー先立つものがさー…ううう。。




あとそれにかぶせるようにユキヒロ先生のソロのacid androidのほうとかが
なんか尋常でない怒濤のリリースで何事かと思ってるんですけど
以前出したインタビュー本セット?みたいなのの最新版とかいうやつと
去年のライブのDVDと
前にも書いたCD+DVD計5枚BOXと
acidのアートワーク+写真集的な本と
ユキヒロ先生の20年をまとめたhistory本的なものが
出るっていう。
この予定と内容見て
ユキヲタの人が「ユキヒロ、引退でもすんの?」って言ってたんだけど
ほんと私もそれ思ったわ…。
シャレになんないっていうか
そう言われてもああ…ってなんか納得せざるを得ない雰囲気が最近あるっていうか…。
なんかどうも去年からイマイチ元気ないし体調心配になるし。
ドラムは相当体使うからそうなってもしゃあないとこもあるのかなあとか
acidも去年色々あったしなぁとか…。
ラルクの休止期間に燃え尽きた感じで音楽やめそうになったとか言ってたし。
いや、引退とかしてほしくないけどさあ。
音楽辞めてほしくないけどさあ。
しょうがないのかなって思う部分も無くもないんだよね…。



うーーーーんもやもやする…。
今年始まったばっかりなのに!!
少なくとも今年いっぱいはラルクは動くと思うけど、
後半でユッキー脱退発表して凱旋ツアーしますとか
むしろ解散しますツアーとかもあり得なくもないよなとか
そういうネガティブ発想がやまないぜ今の状況だと…
ハイドが「思い出作り」とか言うからー!!
思い出づくりって、卒業でもすんのかと思うでしょうが。。。




まあメンバーが今更わざわざラルクを手放すか?とも思うけどね…
昔、もううんざりだ!って暗に言ってたメンバーもいたし、
今もまたそういう人がいたりするので
どうなるのか全然わからんのがこわい。
最後の砦はてっちゃんだと思ってるけど、どうなのかなあ。
てっちゃんは絶対ラルク手放したくない人だと
多分ファンもみんな思ってると思うけど、
たとえば今三対一になったらどうするの、って思う。
ケンちゃんが休みたがったっていう昔のあの時と、
各々ソロ経た今じゃ状況も違うのだろうなあ。



ね、ねがてぃぶーーーー。
20周年イヤーだぜ!って始まったばっかりなのに。
明るい話題が少ないのは、
新曲が上がって来ないからです!
みんな最後の告知映像で
日付発表→ベスト発売! って出たとき
ヽ(・ω・;)/ズコーーーー ってなってたもんw
ギリギリまでソロとかやってたせいか、
まだ曲作り出したとこっぽいけどねえ。
どうなるんざんしょ。
来年は多分またソロやるだろうからリリースしてツアーなら今年中ですよ。
っていうか!
ファンはみんな新曲に飢えているんですよおおお!
終わった後新曲やんなかったねーって言ってる人結構いたもんなあ。




まあライブではけんちゃんが途中からどんどん楽しそうにギター弾いてたので
それはそれでよかったなあと思います。
あの人もある意味嘘がつけない人な気がする。
ラルクの音楽はkenちゃん次第なとこ結構ある気がするよ。


でも大きい会場でライブをやり続けざるを得ない以上、
kenちゃんは果たしてそれで満たされるのだろうか、
と思うことはある。
昔、PAが良くないって問題でストレス溜まって鬱屈してた人だからなぁ。
あれからラルクPAも色々改善したはしたみたいだけど
去年のソロでホールでライブして、音色も演奏も自分が何より満足して楽しめるライブを経験したみたいだから、
そことの落差とか、本人的にはどうなのかなあとか。
色々気になってはいる。




バンドっちゃあすんなり行かないもんすなぁ。



ってこれは私がひとりで勝手に不安になってるだけだけどさ。