アーバン企画@渋谷屋根裏

に、いってきた。というかいってきてしまった。(結局家族にも内緒できた。。)
あちこち電車遅延とかあるみたいだったので早めに渋谷に来たのですが、
その後山手線が止まってたらしく・・・あぶねえええ・・・・今日ルート変えて山手線で来たのであるよ…。


そんなわけで久々に観た渋屋根らいぶでした。



出順
西井鏡悟
きのこ帝国
LUBIC CAVE HOUSE
nayuta
URBANフェチ



今日のイベントは主催者のURBANドラム短パンさんがホットワインを無料でふるまってたのに、来てソッコー酒をのんでしまい、悪酔いがこわいのでワインは諦めた・・・
酔いどれでライブ観ました。懲りずに。
だもんでまたうろ覚えっていうかレポっていうか概要というか。ぽやーんとして観てた。
ココナッツコークおいしかったからよいのだ!
あとホットワインの隣でたこやきもたこやき器でつくって売ってた。ハンドメイド。


19時開演予定だったんだけどなんか10分以上遅れて始まった気がする
ライブ終わりまでSEはずっとフジファブリック流れてた



トップバッターは弾き語りの西井さん。
なんか結構開演前からうろうろしてて、そのままするするーっとステージ上がって「はじめまーす」っていうような、ラフーな感じでスタート。
ステージのテーブルの上に、たこ焼きもおいてあった気がする…。ステージで食べはしなかったけど。笑


・セットリストのようなもの
バージニア
ドルフィンダンス〜クリスマス・イブ(山下達郎)〜ドルフィンダンス
美ちなる方へ(神聖かまってちゃん
JAPANISTAN
Love you
(なにか抜けてるような気がするけど思い出せない)
事前に西井さんが言ってたとおり、確かににセトリががらっと変わってました。いま改めて見て思った。


MCなしのバージニアから。
そういえば、ustではいつも声やギターの音はちょっと抑えめにしてる感じなので、こうやってしっかりな弾き語り聴くのは初めてだなーと思った。
スローなバージニア、バンドではギターで弾いてる途中のフレーズも歌っていて、その声がすごく伸びやかに響いてて、いいなぁと思った。
バンドでやっていても声が埋もれてることはないけど、ギターと声だけだからより西井さんの歌声の強さがわかるなーと。


一曲歌い終わって
いつもの「ちょいーす!」とか言ってたようなw
今日はURBANフェチの短パンさんの企画、ということで
そこ(フロア内)で短パンちゃんがワイン配ってるんでみなさん貰うといいんじゃないですかね!ほらほら!今もらっちゃえばいいんじゃないっすかね!みたいな謎のワインプッシュをしたり(笑)、
「僕こう今座ってやっててみなさん立ってますけど、そこ(椅子)に座って聴いたりとかしてもらっても大丈夫っすよ!リラックスした感じで聴いてください」的なことを言ってた。なんか知らんがこの時だけちょっとだけこわかった。なぜか。いや、今日は基本ほがらかkygだったのですが。ビビリの血がさわいだぜ!


まあそこらへんはどうでもいいのですが
続けてドルフィンダンス。今度はわっと勢いのある感じで。あのリフがないドルフィンはちょっとふしぎ。
で、ドルフィンの途中でしばしギターを掻き鳴らしていたかと思ったら
雨は夜更けすぎ〜に〜♪
ときれいに山下達郎のクリスマスイブにつなぐ 笑
お客さんがうけてたw
でもkygは本気で熱唱。
往年の名曲+西井さんの歌声がとってもいい感じでねー!めっちゃ合ってた!!
ワンコーラスだけだったけどとてもよかったー。
また聴きたいなーと思う!
そして山下達郎を歌いきって再びドルフィンへ戻る。笑
ナイスメドレー


西井さん「今のはドルフィンダンスっていう曲で、そこかーらーのー山下達郎さんのクリスマスイブ、かーらーのまたドルフィンダンス、でした。笑
なんで途中でこの曲やったかというと、コード進行が一緒なんです。っていうか、まあ言うなれば、ぱくりました。笑 家でこのコード弾きながら♪ホニャフニャ〜〜もぉーしーかーしーたらー… 『…これいいじゃん!』みたいな。(笑)
コード進行には著作権ないんですよ。有名な曲のコード進行って案外単純だったりするんですよね。要は歌詞とメロディーが大事なんですよ。」
「…ところで、ツイッターで『弾き語りなーう!』ってツイートしたいんで、ちょっとしていいですか。笑 写ツイしたいんで!」
と前方にいたお客さんに携帯を渡して、弾き語ってる風ポーズの写真を撮ってもらうkygw(ツイッターに載ってたあれです)
「じゃーちょっとツイートしまーす…僕あのーこのnsikygって名前でツイッターやってるのでー」
とテーブルの上から『nsikyg』って大きく書かれたカンペを持ってお客さんに掲げてたwww用意してあったwwwwうけたw
この中でツイッターやってる方いたら、今から『弾き語りなう』ってツイートするんで、よかったらRTとかしてください という西井さんの言葉でお客さんがみんなケータイとかいじりだすも、「圏外…」「圏外…」という声がほうぼうから上がる。笑
渋屋根は位置によっては圏外なのよね…
「えっ圏外?うーんドコモは大丈夫っぽいんですけどねー…よし(ツイート完了)」
「…なんだこの状態(空気的な意味で)。笑」


「じゃあちょっと、他の人の曲もやりたいんで…」とギターを弾き始めてかまってちゃんの「美ちなる方へ」。
原曲はテンポよく流れていくような曲だけど、こちらではゆったりと。
カバーだけど、とても気持ちがこめられているように感じた。
弾き語りで聞くと歌詞が際立つ分、そして西井さんが歌うとなんだかよけいどきりとする歌詞なんだけど、でもそれ以上に優しい歌詞で、優しいメロディーなんだなと改めて思った。


今のはかまってちゃんの曲でした、という話からかまってちゃんはこの渋屋根によく出てた、という話になって「ここにmonoくんがこうやって弾いてて、ここにの子くんがこんな感じで、ここにみさこさんがこう!」といちいち立ち位置にいったりドラムセット座ったりしてマネしてた。笑
おもいっきりただのかまってちゃんファンじゃないか…w


そんなややgdgdなかんじからのJAPANISTANだったけどw、一転シリアスな空気に。
バンドでの音に乗せたときの、押し迫ったような衝動的なのも好きだけれど、こういう形で聴くと違った切実さや焦燥感があるというか。
あとあのドラムの独特のリズムがそこにないせいか、原曲ではヒップホップに近い感じの歌が、より「歌」になって聞こえる気がした。
これは私が個人的にあの歌詞やドラム&歌のリズムにヒップホップ感を感じてるせいかもですが。


ここでアルバムとかレコ発とかインストアもありますという告知をカンペ掲げながらしてて(笑)、
12月後半の弾き語りで出るライブで「僕と…これ出演者『佐々木くんと小林くん』って書いてありますね。(笑) ・・・佐々木くんと小林くんが出ます!笑」でお客さんうけてたw
二人が何のバンドの人か説明しつつ、あいつらがどうこうと言って「いま『あいつら』って言ったのは俺が二人より年上だからなんですよ。ま、俺が一番売れてないんだけどね!w」そ、そんな切ない自虐を…笑


そんな感じで合間合間にあれこれいろいろしゃべりつつも、歌はしっとり、でした。
最後のLove youもしっとりと。色気のある名曲ですなぁ…
後半の盛り上がりとかたまんねっす。




ここまで書いてまた妙に長くなってしまってorzなのでちょっとサクサクいく!
この日は西井さんとURBAN以外は初見だったのですがどれも良かった!!


西井さんの次のきのこ帝国。
ギターボーカルさんとギターさんが女性、リズム隊は男性だったかな?
後半までMC無く曲が続いていったのですが
ボーカルさんの声が素敵だった!
少し低めの、でも澄んだ美しい声で、祈ってるような、冷たくそっと突き放すような歌を歌う。歌だけで既に世界観が出来るような、そんな声だった。
その声を外側から包む、時に激しく歪む三人の音も素晴らしかったです。
ギターさんも激しく弾き狂ってたのですが、MCではURBANフェチは昔からとってもファンで、あのあの、呼んでいただけてほんと、うれしいですっっ
みたいなすごい素朴な感じで和んだ。笑



LUBIC CAVE HOUSEは鹿児島から来訪した3ピースバンド。
東京でライブするの初めて?らしい!
ギタボとドラムが男性で、ベース兼鍵盤(!)が女性。
ルービックもかっこよかったー!
歌声がワイルドだけどどっかフレッシュな感じ&ベースがグルーヴィ〜とおもた
しかもベースさんは時に鍵盤ひきつつで、そういうバンド初めて観たから楽しかった!
どちらかといえばベースメインだったかなー



nayutaもお初でした
しかもこちらもギタボさんとドラムさんが男性で、ベース兼鍵盤兼コーラス?セカンドボーカル?が女性!
一曲目をやりだして早々に「あ〜〜URBANとなんか通じるものがある気がするー!」と思った!
簡単にいえば楽しい変態というか笑
最初の曲では鍵盤を使わなかったのですが、二曲目をやろうとしたら鍵盤から音が出ない!というトラブル発生、アンプいじったりキーボードいじったりアンプ叩いたり(笑)しばし苦戦していたのち
「電源を一度落とすと直るという基本で直った!」というまさかの解決策。笑 機械のご機嫌はわからんもんや!
そこから鍵盤・ギタボ・ドラム編成メインでの演奏。
先程の鍵盤とはまた違う方向、重い音色でベースのようなおとだったり、かと思えばポリシックスPLASTICSを彷彿とさせる(って言っちゃうとあれかもですが)楽しいスカスカ感だったりで、いろんな曲があって面白かった
とくに二曲目か三曲目にやった、うねるようなベースがめっちゃ効いてるインストがたまらなく良かった!



最後は主催、URBANフェチ。
私は半年ぶり二回目だったのですが、なんか今日、前にも増してめっっっちゃ楽しかった!なんでだろ!
「今日は、本気で音楽をやろうと思います!!いや、いつも本気やけど!めっっちゃ本気でやります今日は!!」という宣言からピロートーカーへなだれ込む。
あんな曲こんな曲色々やってましたがどれも良かったー
ボーカルさん、たぶん普通に歌上手いだろうと思うのに、あえてああいう変態なスタンスでいくところがとても素敵だ!w
あのボーカルと音が渾然一体になってる感じがめっちゃ気持ちいいっす。


「URBANフェチ今月、ライブが14本あるんですよ」にものすごく驚いた。笑 修行僧のようだ…
「なので今日来てくれてるお客さん、ここのエリアのひとはこの日、ここのエリアの人はこの日、てうまい具合にふりわけて来てくれたら俺らあんま怒られないで済むかなーと思うんですけど」
「それは新しい発想やな」みたいなやりとりおもしろかたw
「ここまでライブ多いとねー普通のバイトできないんですよねー。なんか変なバイトくらいしか。なのでですねーみなさん、ぼくらのCD買っていただけたらと思います」
からの♪バイトやめたァァァァぁぁぁい!!!!って歌い出す流れが秀逸すぎた!!w
曲も最高だったw
今年半ばからの新ドラムにして今日の企画者短パンさんもほぼ初の初々しいMCをしてたんだけど、
「今日はきてくれたひとも300円で打ち上げで飲めるんでよかったら参加してくださーい!・・・みんなが飲んでくれないと、あたしがラブホに行けないのよーー!!」からの「左折するとラブホ」への流れもナイスだったw
でも女子に初々しく言われるとちょっとびっくりするなこれw


「残り三曲なんですがー…(客:ええー)おお、ありがとう。今日めっちゃ押してるんだけどもっとやっていいの?」(拍手)
「おおどうも、んじゃあやろか。ちゅうか今日出たバンドみんな押しすぎ!」笑
(このころ多分既に22時半を過ぎていました・・・)
「いやでも俺らもいつもあんま時間気にしてやってないんでいいですいいです。俺らいっつも押して怒られるっていう。イベンターさんに『2曲多いんですよ!』って言われたり」そんなに…w
「みんなやりたいだけやったらええと思います!やりたいよにやったらいいんです」


正直お客さんあんまいなくて、前のURBANファンは盛り上がってるけど後ろはおとなしめだったせいかボーカルさんがめっちゃ後ろ煽ってきて、
しまいには演奏中にギターとマイク持ったままフロアに降りてきてお客さんにコールアンドレスポンスw、そして前にいた男性のお客さんにマイク持たせてその場で弾きながら歌う!
お客さんもマイクだんだんぶらさげて持ったりしてノリノリだわ、そのあと隣にいたお客さんが弾いてるボーカルさんに焼酎飲ませてぶはぁ!ってなるわで超カオスだったw
大丈夫か!?と思ったらあとで「焼酎ありがとなー」ってお礼言ってた。w


アンコールはなんかいうことあったかな。。。と思い出しつつ
晦日にライブをやると。
「パフュームと対バンします」って真顔でぼけたらお客さんから\ポリリズムやるのー?/\ポリリズムやってー!/「あほかなんで俺らがパフュームやる流れになってんねん。笑」「(そもそも)対バンもないしな…」www
VOLAとツーマンをやるそうで、
「でも俺らツーマンやるほど曲ないんでいま一生懸命曲作ってます」
「なので今後のライブに来てくれると新曲いっぱいきけます」
みんな、きてくれるかなー?いいともー!の流れはここだったっけな…。笑
最後は「アバンチュール」。しっとりめに〆。
いやーもう曲もしゃべりもw、笑顔が止まらんほど楽しかったす!




そんなわけで終わったのは23時近かったです…
いっぱい出るわ開演もライブも押し押し長丁場だったのですが、全然気にならんほどどのライブも楽しかったのでよかったす。


あとお会いしたかたおはなししてくださったかたがたも、どうもありがとうございましたー!!!
gdgdですいませんほんと…
たいへんお世話になりました!
アンドにしいさんにもどうもありがとうございました!こちらも私gdgdでほんとすいませんでした…



というわけでライブ本編日記おわりー!