スイミングレディオ


はらたいら
&アイスキャンディー中毒。



radikoすごいなー
AMラジオの音が良すぎてAMラジオ感が全然無い!笑
FMみたいやわ…
久々によことひなちゃんのレコメンを聴いております
よこってこんな声だったっけ…
ひなちゃんはあんま変わらへんけどよこの声低い気がする。



子供の頃ラジオっ子だったのでラジオが好きです。
テレビっ子でもあったけど、ラジオの方がよく聴いていたかもなあ。
アバンティとか土日のFMめっちゃ聴いてた。
いや平日でも聴いてたな。夜とか。
CDとかレコードとかをですね、あんまり買えない家だったので、
音楽に触れられる場がほぼラジオだけだったんですよね。
色々カセットに一生懸命録って聴いてたなー。
あと、良い声の人の朗らかなおしゃべりをのんびり聴いてるのが好きかもしれない。



あと、実家は周りなんもないとこで夜とても静かな場所だったので、静かすぎて物音が気になったり怖くて眠れなかったりして、
ラジオを聴きながら寝たりしてた。
音楽と人の声にほっとして。
なのでユカDさんの「ミッドナイトDJ」の歌詞がすごく、わかる!って思ってしまったんです。



今の家に引っ越してからは電波があんまり入らなくなってしまって、ラジオっ子でなくなってしまったけど
久々に聴くといいなー。
好きなバンドがリリースのたびにテレビやラジオに出てたけど、
テレビ出演より断然ラジオが好きだった。今もラジオのほうが好き。
生の声のあたたかさとか、リアルタイムな感じとか、作り過ぎてなくてちょっとだけ内輪な感じが好きなのかもしれない。
人の話を聞いているのは、好きだ。




***



何年か前に妹と見に行ったライブを今でも覚えている。
その時に出演していた人それぞれに対して何を思ったかも、少しは。
あの時自分も含めたあの場にいた色んな人達に、今こんなそれぞれの接点がまた出来るなんて
全然予想もしてなかった。
あの場に居た、全く知らない他人だったひとと知り合ったり、その人たち同士が知り合ったり。


なにより、まつき君の音楽にこうして今の形でまた触れることになるなんて思わなかった。
名前と目にしたPVとライブの記憶だけは心のどっかにずっと留まっていたけど、それが今のこの状態になったのは本当に偶然だった。
去年色んなことがあってまた彼の音楽を耳にするようになって、
ちょうど1年前、youtubeに現れたまつきくんの予告に、何かが動いて。
あれは確実に自分のターニングポイントのひとつだったと思う。
音楽を信じ続けるための。
心に火をつけられた!と、感じたんだ。



人の縁は不思議ですね。
ここ一年、ほんとにそう思います。
コミュニケーションが下手なので
普段の生活は本当に狭い半径の世界でずっと普通に生きてきたけれど
そんな私でさえもこの一年間で、ツイッターやブログを介して色んな人と知り合って、お会いして、お話したりもして。
どこで誰と誰に接点が生まれるかわからないのが不思議で、おもしろいですね。
なんて改めてしみじみと一年を振り返った。




明日は金曜日。決戦は金曜日!何と決戦するんだ。
レッツゴーナウトフライデーナイ!
眠くてだらけてなにも支度をしていない…。
それどころか時間とか予定も全然まだ決めてない。
ついでに言うと家族にも言ってない…。
うををを。行き当たりばったりなおれ。


でも去年にくらべればまだマシ…なはず…。
仕事の都合がギリギリまではっきりしないからいつもライブは強行軍・急襲軍状態だったなぁ。体力あったなあ。
あのライブ欲と焦燥感はなんだったのだろうか。
ライブ楽しかったからというのが一番大きかったのだけども
解散しちゃったりしたらやだー!いま見に行ける時に行かなくちゃ!って謎に焦ってたのかもしれない。
今は焦燥感はない。油断ならないけど、悲観はしてない ですよ。
それって幸せなことだと思う。改めて。




ところで渋屋根は当日2300円であーばんさんの告知では当日2500円だけどどっちなんやろ…
200円くらいなんでそう困るほどではないのだけど、
なんか前にも似たようなことがあった気がする…あれは渋屋根だったっけな…。
ここ2週間くらいぼろぼろ&今日ぼろぼろなので明日もぼろぼろのまま行くことになりそげ。
県外のライブ行くは名実ともに日常を離れる時間なので、行くとなんか結構元気になること多いな。
のんびりライブを観たい。


つってる時に限ってはしゃいだり勢い余ってビール飲んじゃったりすること多いんだけどね。
でもビールはもう…悪酔いしながらライブ見るのはきついからもう自重しなければ…。
普段悪酔いしやすい方ではあるけど、ライブ中にあんな悪酔いしたの初めてだった。シェルターん時は勢い余ってマジ一気状態だったからかなー。暑かったからかなー。
前の渋谷PLUGんときは調子こきすぎて5杯くらいお酒おかわりして店員さんに呆れられてたのにね…ハハハハ
もうしょっぱなからずーっと飲んでたなあの日…それはそれで楽しかったんだけどね
だってすろかの中村さんが飲め飲め!飲んでくれ!じゃないと元取れねえ!とか言ってたし…(人のせいにする)


でも多分明日も具合がわるいのでおさけは!のまない!
のんびり行く、のんびり。
やっと馴染んできた渋屋根だし。
ライブで一番行ってるとこかもしんないな
渋屋根は前に行くと音がやっぱりあれなので、PA前はおれのジャスティス!
ただし人が通りまくるととても気が散るという諸刃の剣!
どこで見るかいつも悩むな…。
っていうかお客さんどんなもんなんだろ。混んでるのかな…