があああああ


めんっっっっどくせえええええ


少なからず責任感じるわ。。はぁー。
それでまたこいつの言葉を真に受けるんじゃなかったって思われるとか?



ラルクのbravery歌いたくなっちゃうよね〜
昔はよかったーなんーてー言わ〜ないで〜♪
たーだー表しーかーみてーないー貴方にー何がわーかるーのー♪
ま、私も含めてだけど。


ってこれをそのまんま歌詞にして曲にして出しちゃったてっちゃんもまあ褒められるべき行為かと言われるとそうとは言えないが…。
今にして思えば、非常に不器用なやり方してたんだねてっちゃん。。




作品とライブで伝えていかないとね、って吉田さんが以前どこかで書いていたと思うけど、
きっとそれは大前提だろうし、それは西井さんも言ってるし
だからライブで敢えて何も言わなかったんだろうし。
それを踏まえたうえでブログやらツイッターやらしてるわけで。
「嫌なら読まなきゃいい」を盾に何を言ってもいいわけではないけど(自分にも返ってくる言葉だけど)、
その上でブログやツイッターを見るも見ないも強制でなく自由なんだから、
音楽にまつわる余計な情報を入れないのも自分の自由だと思うけどな。
それでも音楽は聴けるし、ライブも観られると思う。
実際私自身も、曲を聴ければいいや、バンドマンに関しては余計なことを知りたくないと思うたちだから、普段はあんまりバンドマンのブログやツイッターを見ない方だと思うし。



他の色んなバンドマンのブログやなんかを時々読んでみても、言ってる人はほんと、言い訳ばっかりだったり愚痴ったり、内情の問題ばっかり書いてあったりする。
でもスタンって、みんなそういうのほとんど表に出して言わない方だと思う。
今何やってるのかもいつもわからないくらい。
いろんな事がうまくいかない時も少なくないけど、それでも言い訳をほとんど言わない人達だと思う。
ここで色々言ったのは、本当にここぞという時だったのに、本当にきつい状況だったんだろうと思って。
安易に同情で許して貰おうと思うならそれこそライブ中に言ったと思うよ。。
本当に全く言わなかったらなんかモヤモヤして終わったとも思うよ。
プロなら、っていう意見も、確かにそうだよねとも思うんだけど、
それもわかってるからギリギリでも何もないように振る舞ってたんじゃないかと思う。




バンドにこうじゃなきゃとかそういう事を言う人は、どうしても譲れないくらい特別強い思い入れのある時期や作品とか思いがあったりするんだろうけどね。。
しかしバンドは良くも悪くも変わるものなのだよね…
スタンはどうしてもそういうの言われがちだけど、
メンバー変わったことで一度解散したようなものだし、
なのに昔と同じ事をしてたら、それこそ死んでるのと一緒じゃないか?と。
ファンなら全部受け止めて肯定しろ!とは絶対に思わないし、そんなのはすごい気持ち悪いから絶対嫌だけど、
宗教や支援団体や義務じゃないんだから、選ぶのは自分次第じゃないかなあと思う。
私だって、好みでないと思えば聴かなくなってしまうこともあるだろうし。
ただそこにある音楽や目の前のライブを自分の手で取捨していくしかないじゃないかと思う。




つってなんかまた非常に気持ち悪い日記に…。
うらでぐちぐち言っちゃったのでしぬしかねえな!!
STANにぐちぐち言ってた人間が言えた義理じゃないけど、
音楽自由に聴く方が楽しいって思ったのもSTANがきっかけだったんだよなー。



ここで愚痴ってしまった