STAnワンマン@下北沢シェルター

この日のライブに関するメンバー三人のブログをライブ翌日に読んだり色んな人の話を聞いて、色々思うところはあったのだけどそれは後述することにして、
まずライブ当時の素直な感想というかメモというか日記をそのまま書こうと思いやす。
いちいち全部書かなくてもいいじゃんこいつキモイわねー!!と言われそうなのは承知しつつ、
結局長文化するのは相変わらずでしたが
今まで以上の超ド級の長さに。。。




−−−−−−−



STAnのワンマンに行ってきました。
OAもゲストも無いワンマンを観たのって、いつぶりだろう。
そして見事ソールドアウト!だったのでした。めでたい。



セットリスト(他の方のメモを参考にさせていただきました…)
after all
S.T.An
Dolphin Dance
THE FIRE
Born to be mild
ダルい男
J.D.
Dragon dance
Ice candy
Rough diamond future
I hate you
rock
多くの人達
ALL BLUES
新曲(大人〜)
VS,ES&D'
タイガーアイ
毘沙門天
kygのイチゴジャム
Nazca
EN1 ULTRAMAGNETICSTANS
EN2 THE SONG



開場時間の時点で外に待機列の人がいっぱい、
開演時間になっても入場が終わるか終わらないかくらいというほど
人いっぱいやった…さすがのソールドアウトやね…
おかげで身動きとれんほどぎゅーぎゅーでした
満員のシェルターおそろしす


というわけで10分押しくらいで開演。
開演前にビールを一気してしまってぐらんぐらんで、しかも見にくい場所で見ていたので感想はざっと散文箇条書きにする。。(途中までえむちゃんの顔くらいしか見えなかった)
あと、とってもうろおぼえです!!!!(酒が入ってるときはいつも以上に)
MCとかも大体のニュアンスだと思っていただければ。




・今日はI hate youくらいまでほぼMCなしのノンストップ。kygの「こんばんはSTAnです」とちょいちょい曲紹介をはさむていどでガンガン進めていく流れ。Born〜まではひとかたまりに一気にやる感じだった。
・曲が終わるとわー!ってなるんだけど、曲中はすし詰めなせいかみんなあんまり動けなそうだった!わたしもあんま動けんかった!ソールドアウトの難しいところすね
・Dolphinでエムちゃんが気持ち良さそうに口ずさんでてなんかいいなあと思った


・…うーんと、正直な感想を書くなら、なんか前半のkygが、全体的になんていうか、固かった?
機嫌が悪そうには見えない一生懸命さが凄いあるんだけど、
でもなんか表情にいつもの余裕が無いというか目つきも尋常じゃないし、あんまり動かないし高い声をいつもよりちょっと出してない感じがするし、
でもぐったりしてるわけでもないし声量はしっかりはっきり出てるし…???
数日前に見たライブや、それ以前のustやライブで見てた感じと比べても、あれっ?て思う感じだったので、どうしたんだろう…?と思ってずっと見てた。


・ダルい男のアレンジが変わってハードになっててびっくり!かっこいい!とくにドラムがバッシバシにキマってる。ギターもキレてる。のほほんな感じがなくなって「クソダリーぜオラー!!」みたいな曲に化けていた。ここでもエムちゃんが叫ぶようになってた。笑 Ba&叫び担当…?w
・J.D.もハード気味に。スチャラカしたドラムもタイトに。そしてエムちゃんのこーいう曲での間を生かしたベースは特に冴えてる!っていうか今日はいい塩梅にベースの音がデカかった気がする。
・Rough〜の2番でkygがギターを止めてマイクに両手をかけて歌ってた。ギターの音がない間聴いていて、ベースも気持ちよく歌ってる曲なんだなぁと思った。


・49さんのMC(かいつまんで)(別のタイミングのと混ざってるかも)
「今日人いっぱいいるから見えないかなと思ってw」と立ってマイク持ってしゃべってくれるサービスw AZS!!
「今日これ、みんなSTAn好きな人たちなんでしょ?w」(客:イェー!!)
「(STAnのライブが)自力でソールドアウトしたのは今日が初なんじゃないかなぁ?ここまでずっとやってきて、やっと報われた気がします!みなさんどうもありがとうございまーーーーーす!!」(イェー!!)
「じゃ、ちょっとマイクを直すんで(笑)、…エムちゃんなんか言いたいことあったら言っていいよ」
エムちゃん「あのー、僕いつも『心こもってないでしょ』とかよく言われるんですけどー、今日に限っては(強調)、ホントに心の底から、感謝してまーーーーーす!!」(わー!)
エムちゃんこの日はたくさん煽ってたなぁー。


・I hate you 数日前聴いたばっかりなのに今日はこないだ以上にやばかった!ベースとドラムの凄まじく重い音圧感がめっっっちゃくちゃ気持ちいい。ギターの切れ味もたまらない。あと、あの最後のごちゃごちゃーっと何かいうとこでジョンレノーン!って言ってて「あっ」て思った。笑 (前にustでkygが「ここ何言ってるのか今ではもう自分でもわかんないんだけど、最後のここジョン・レノンって言ってるよね!!」ってめっちゃ言ってたのを思い出したw)
・そこからそのままrock!渋カッコイイ。ドラムと空白だけが淡々と響くときの、あの空虚感がとても好き。
・からの多くの人達! 緩急つけた流れでお客さんが盛り上がってた。昔はなんか超シリアスに真剣に聴いちゃう空気だったことがあったけど、今めっちゃノリノリ。
・ALL BLUESはみんな聴き入ってた。あの、これ真面目に感想を書きたい曲だったんですけど、ここで私最初に飲んだビールが祟ってすごい吐きそうになってしまい、、我慢してたせいで集中して聴けませんでした。サーセン。。ドラムの音圧が超ガンガン腹に来て、ちょっと変に悪酔いしてしまったのだと思う…。でも49さんのシンバルがすごい綺麗に鳴ってていいなあと思った。
・kyg「新曲をやります」の一言からの、大人になればわかると言われて〜の新曲。最初の高らかに鳴るギターやイントロがなくなって、ギターだけで歌から始まる形になっていて、ちょっとびっくりした。弾き語り効果? この曲思わずぐっと来てしまった。ものすごく。
個人的にこの日はこの歌が一番良かったな。


・再びMCの時間、というところでエムちゃんが武藤敬司のマネをして客をわかすwなんというどや顔www
わいてるお客さんに向かってkygがタモリみたいに手で煽って煽って〜〜↑はい止めてー↓みたいなのをやってしばらく楽しそうに遊ぶw フェイントにもちゃんと着いてくるお客さんに
kyg「さすがスタンファンはレベルが高いね〜笑 いや、レベルが高いとかそういう選民思想はノンノン! 自由に音楽を楽しむ、イエスエス!」
(のんのん!って妙にかわいらしかった。笑)
kyg「じゃーここで、、僕の大好きな…いやそんなに好きでもないな。笑 メンバーを紹介しまーーす!」
kyg「ベース…中嶋幸志a.k.a.、、エムちゃーーーーーん!!」
盛り上がるお客さんに向かってエムちゃん再び武藤(ドヤッ
するとkygもなぜか対抗して武藤。笑
対抗してエムちゃんさらに再び武藤。笑
何度か楽しそうにお互い武藤を繰り返した結果
kyg「(エムちゃんに)・・・もうよくね?w」ちょww
kyg「今の、二人でダブル武藤敬司やってたんですけど、これプロレス好きな人にしか伝わんないよね 笑」


・kyg「えー続いてドラムの…僕とは小学校からの付き合いの…でも仲良くなったのは高2くらいなんだけど!
僕小学校からその高2で仲良くなるまでは、よっきゅんのこと『めんどくせーやつだなー』って思ってました!w あのーよっきゅん昔なんかヤな奴だったんすよ!笑 昔は周りからよっしーって呼ばれてたんすけど、『ねぇよっしー!』って呼ぶと『ぁん?』みたいなw 『(ドS風に)ナニ?』みたいな感じでもーめんどくせぇ!って笑
今はもう物販とかでも『あざーすあざーす!(にこにこ)』って感じですけどー(お客さん爆笑w)、物販やるようになってからですからねあれ!笑
でもよっきゅん、最近バンドの事超助けてくれるんすよ!! 助けるっていうか、 事務所離れてから自分達でやるようになったけど、なんか色んな連絡とか面倒な電話かけたりとか『あれどうなりましたー?』とか、すっごいやってくれてるんすよ! 今度のアルバムが盤で出るのも今回のワンマンとかも色々よっきゅんが企画してくれて、ほんとよっきゅんがいなかったら出来なかったんで〜〜(わやくちゃになる)よっきゅーーーーーーん!!!」
(わー!)
ひとしきり盛り上がったのち
kyg「じゃ、よっきゅんSTAnの天才紹介して。w」
出たー!笑
49さん「じゃー…STAnの天才、kygーーーーーーー!!!!w」
ひねらなかったー!w


・わー!と盛り上がったままバージニアへ。やっぱり人気曲なんだなー、と揺れるお客さんを眺めながら思う。さっきのMCで空気がさらにほぐれたのか、お客さんも段々好き好きに踊る感じになっていって、kygの調子も前半より更に上がっていったように感じた。ギターにアドリブを交えていたような?それがかっこよかった!
・間を開けずに勢いよくタイガーアイ!結構前からアレンジが変わってますね。走るドラムが心地よくて、ポップだけど原曲よりさらに強くなった感じがあって好きっす。バージニアタイガーアイは、49さんのコーラスが加わるようになってから前以上にメロディーの良さがライブでも伝わってきて、いいなあと思います。お客さんが自らハンドクラップしてる人がたくさん居たのもワンマンならでは!


・ここで一息、と思ったら毘沙門天のドラム&ベースが。ノンストップ気味で来ただけになんか、もう!?と思う。
・ツノ付けたkygが手拍子を煽るかと思いきゃーエムちゃんの横に来て、頭に腕でMの字をして
kyg「えーむーちゃん!えーむーちゃん!ww」
それをやれってか…!(お客さん笑ってたけどみんな恥ずかしがってやらなかったよ!w)(kygも自分で笑っちゃってたけどw)
kygがステージ袖にいったと思ったら、モナリザで登場した「毘」の旗を持ってきた!
弾いてるエムちゃんの後ろで旗を振るkyg、抵抗できないエムちゃんの頭に旗をバッサバッサ当てまくる。笑
お客さんに旗を手渡してチューニングへ。エムちゃんのドヤドヤオンステージに歓声喝采
そしてお客さん達の手を次々バトンのように渡っていく毘の旗ww うろうろとあちこちを渡っていって、最後にはちゃんとステージに戻っていった。w なんかその様子がリレーみたいで面白かった。笑


・次の曲に行く前にkygが瓶を掲げて
「kygのイチゴジャム欲しい人ーーーー!!」
久々のネタきたーw ワンマン恒例? いつの間にかお客さんに投げてたみたい。
kygいつもみたいな軽快でナイスにふてぶてしーノリでは歌ってなくて、やっぱり今日はちょっと声の調子がよくないのかな?と思ったんだけど、でもそれも「ちょっと」くらいにしか感じなかったのです。そんなことを思ってる間にあっという間に終わった。
・最後のギターからNazcaへ。ドラムの凄まじさに圧倒される。お客さんの盛り上がりハンパなかった!一番後ろにいたのでそれがよくわかった。Nazcaって、ライブによってはALL BLUESみたいに真剣な空気で時には殺伐としていて、それにお客さんが圧倒されてる日もあったけど、この日はみんな前のめりな三人の音に楽しんで食らいついていくというか。そういう風に見えた。


・拍手の中ありがとうございます!と丁寧にお辞儀をしつつ退場。
・アンコール。kygがカーデ+TシャツからエアロビTシャツに。出てきたエムちゃん、帽子に「勝訴」のハチマキをして登場wwなぜww前もなんか勝訴ネタあったよね。笑
・49さんがSTAn TV vol.2で使った面札から、ツアータイトル『当たり屋』『is NOT DEAD.』の札をお客さんに向かって堂々掲げる。でも小さくて見えないw 49さんがSTAn TV見てない人の為にその面札がなんなのか説明をし、ほしいひとーと言って二枚をお客さんにふわっと投げる。笑
・そのあと面雀のエムちゃん作・優勝作品『秘湯』『アンドダーリン』も登場w それも49さんが投げた後に
エムちゃん「それおれのだけどね・・・」
49さん「あ、俺が投げちゃった。。w えむちゃんよくこういうのすごい気にしてずーっといじけるんだよね!w」


・ドラムセットに座り告知etc。熱く語ってた。
49さん「12月1日にアルバムが出ることになりまして、『STAn』っていう、nが小文字になった、僕らのファーストデビューアルバムのつもりなんで!! エムちゃんが入ってから、エムちゃんと俺ら3人で、ほんとにイチから作った初めてのアルバムなので、、、よろしくお願いします!!」
12月にレコ発ライブが決定していて、そして対バンにノベンバーズに加えて、ゲストにねごとが出ることが発表になったとのことで
49さん「ちょっとチケットが(売り切れる的な意味で)ヤバイと思うんで、今日物販で売るんでよかったらぜひ先行チケット買ってってください! あとさっきの面札の残り、全部サイン入れてあるんで、チケット買ってくれた方先着30名くらい?にプレゼントします!…これみんな要んのかな?(笑)(前方で撮影してたバームクーヘンのハヤシさんに)ハヤシ君配ってくれんの?ハヤシ君が一緒に配ってくれるそうなんで、ぜひ!w」


・kygのしっかりした「アンコールどうもありがとうございます!!」って言葉とともにアンコールはULTRAMAGNETICSTANS。イントロから歓声、わさわさ踊るお客さん。エムちゃんが早々にセンターににじり寄るw エムちゃんこの日はセンター寄り多かった。笑 kygのギターソロ炸裂!49さんのドラム爆発!エムちゃんがどっかで帽子をフロアにしゅっと投げた。笑
・はけていくときにエムちゃん達がありがとうございました!!と。
kygがお客さんに力強く「みんなの『ありがとう』って思ってる気持ちのその10倍、オレはありがとうって思ってる!!!」


・ダブルアンコール。いい笑顔で出てくるメンバーのみなさん。
・49さん「アンコールどうもありがとうございまぁぁぁす!!」(拍手喝采
「なんか最近、ありがとうって言う機会がめっちゃくちゃ多いんですけど、…まあしょうがないよね。笑」
「言い忘れてたんですけど、タワレコでインストアをやることになりました! 1月かな?東京近辺のタワレコで12月に出るアルバムを買うと参加出来るんで、僕らと、2マンでアルカラってバンドと一緒にやります! アルカラ知ってます? アルカラ、最近来てるバンドらしいんで。ぜひ応援に来てくださーーい!」
・kyg「アンコールどうもありがとうございます!!最後に、一曲だけやります!」
ラストはTHE SONG。あのイントロのドラムが鳴りだして、叩き落とすようなギターとベースが乗ってきて、きれいなギターの旋律と歌が乗っていく曲。
kyg、最初の方に書いた通り、最初は物凄い気迫だけど表情がそのままずっと固まっていて、ちょっと人形みたいだ…、とさえ思っていたんだけど、
この曲で感情に乗せて思い切り顔を歪めて必死に歌う姿に、なんだかほっとしてしまった。
この曲を演奏しているときのSTAnは、きらきらして見えるなあっていつも思う。



・拍手の中真ん中に集まって来た三人が各々お客さんに一礼して、ごにゃごにゃとお互い照れ笑いをしつつ腕を組んで、三人で万歳して、礼!
二人のありがとうとお辞儀、そしてkygが去り際に「Be HAPPY!!」と一言。
それを見送る拍手の中ライブ終了、
でした。
STAnとSTAnを好きな人しかいない空間はなんだか不思議だった。

    • -

終演後と最初に少し書いたブログやkygの調子 etcのはなし とか


色んな方々とお話してる間(お話してくださった皆さんありがとうございました!)、
物販では49さんとハヤシさん(エムちゃんもかな?)がレコ発チケットなどを売り子してて、チケットにみんな長蛇の列!めっちゃ並んでた。
(ちなみに私は予定が空くかまだ確定せず、保留だったので並びませんでした…)
途中で持ち込みぶんのチケット先行完売のお知らせが。うおお。
面札も全部配ったらしい。笑
あ、そうそうなぜか49さんとエムちゃんwith毘旗での撮影会が勃発してたww
みんなから写メられててうけたw私も便乗したけど暗くてうまく撮れなかったす、はい
チケット終わる前後くらい?にいつのまにかkygも物販にいて、お客さんと話してた。珍しいー


そう、最初にも少し書いたのですが、3人のブログにも書いてあった通り
この日はkygは具合(主に喉)が悪かったらしく…。
でも、物販にも出てずっとお客さんと話してくれていたので、まさか、と思ってたのです。
ライブでだって、確かにこないだより少し声の調子悪いのかな?と思ったけれど、それでも、失礼かもだけど昔の「調子が悪い日」に比べれば全然調子は良いと言えるくらいしっかりした声が出てたと思ったし。
今思えば、確かに物販でも、いつものkygにしては話し声がなんか弱々しいというか、小さかったな、などとは思い当たるのだけど、、。kygの話し声や笑い声ってめっちゃ通るからね。
でもそんなことをほとんど感じさせずに、しかもライブ後で消耗してるだろうに、気さくに応対してくれてたという。
最後の最後まで優しかっこいいなkyg!!こんちくしょー!
49さんやエムちゃんも最後まで気さくに話してくれていて、良い人達だった。AZS!



翌朝、49さんのブログをみて絶句。
kygがライブ前何もつぶやいてないのも不思議に思ってたけど、
ライブ観ててもそこまでだと思って無くて
電車の中で読んでほんとに泣きそうになってしまった。
なんかこんな明るく書いちゃってあるけどさぁ…!って。
だって前日も普通っぽい記事しかアップしてなかったじゃん、って。
絶対色々あっただろうになにこのかっこいい人達、とか
ライブの中での「49はバンドのいろんな事をやってくれている」って話で、一時期はSTAnを辞めるとまで言っていた49さんがSTAnのことをすごく支えて頑張ってくれてたんだなぁってぐっときたこととか思い出したり
kygもしかしたら言わないつもりだったかもしんないけど49さん明かしてくれてありがとうとか
もうすごいいろんな思いにとらわれて半泣き状態になってたら
降りるべき駅を2つ乗り過ごしてた。苦笑


夜見たらkygのブログもアップされてた。
kyg、前に「昔から俺っていつも運やタイミングが悪いなって思ってずっと生きてきた。でも途中から、そう思うのは良くないと思ってやめた」って話をしてたから
いっつももうすぐのところでつかまえられないんだ
の辺りが刺さって仕方なかった。。
49さんのブログを読んだときに、今までからこの日までの状況を思えば、声が出なくなってからライブ本番までのkygのプレッシャーは、もう本当に想像できないほどだったんだろうなと思ってて。
だって、今までずっとソールドまでどうしても達しなくて、やっと、本当に自力で掴んだワンマンソールドだったわけで。
体調不良でライブ飛ばしても、事務所も会社も誰もかばってくれないわけで。
色んな人が待っていて、きっとメンバーも待ってたんだろうし、とか。。
…いや、ほんともう、kygに関しては言葉に出来ないくらいもう、、


・・・・・・ってもうぐるぐる色々思ってしまってまた涙目になったところで
エムちゃんのブログもアップされてた。
エムちゃんが自分からこういう話をするのは珍しいなと思った。
確かにQUIPかどっかで、「本当に俺でいいのかって二人に何度も聞いた」、って言ってて、
入った当時はすごくぎこちなくて、ゆっくりバンドに馴染んでいくんだろうなぁと思って見てた。
自分の中でもスタンの中にも、今西さんの影がちらつくライブもあったし、エムちゃんと1から作った新曲がなかなか表に上がってこなくて、ずっと待っていた時期もあった。
でも最近の曲を聴いたりライブを観ていて、メンバーとしての違和感なんて感じなかったよ、と思った。
一番おいしいとこ持ってってるし、とか。笑
…お母様の話はねー…
決して「別にエムちゃん辞めてもいいや」ってわけじゃないよ!すごい辞めて欲しくないんだけども!!
でも、アンデルのyukaDさんの話を知った時も思ったけれど、
音楽やってる人だって人間で、その人の人生を決めるのはその人だから、
バンドや音楽と人生とで、人生を選んだとしても、それは責められないよね。。と思っていて。
だから、辞めないでいてくれてありがとう、みたいな気持ちがずっとあった。
後出しでこんなこというのはアレかもしれないけども…。
エムちゃんが自ら明かしていたので、言ってもいいかなぁ、と思って言ってみた。



しかもそれからアジカンのゴッチとかピ様とか色んな人がkygブログのツイートをRTしてたり熱いコメントしてくれてたりしてさ…!!
kygが「俺の伝えたいことが伝わらない、STANが理解されない」、って言っていた時期のこととか本人の発言とかで色々言われがちだった頃のこととかもう色んなのが思い出されて、
ついに決壊してリアルに(´;ω;`)ブワッてなってしまいました
スタンの事で泣いたの初めてでした、ライブでも他のバンドのことでも何でも全然涙流せない冷血人間なのにね!
ブログだし、って言われるかも知れないけど、知るきっかけは何でもいいんだと思うんだ。
私は音と声が何より大好きな人間だけど、それを作るのはやっぱり人だと思うので。



…こんなことを言うと陶酔だと笑われるかもしれないけれど、気持ち悪いと言われるかも知れないけれど、何様だよって話なんだけど、
私は多分、このバンドがいつか報われたらいいのにな、ってずっと思っていたんだろうと思う。
伝わればいいのになって。
「それでも君に祝福を」って言葉は、そこから来てる。
吉田さんの「報われた気がする」って言葉にも、昨日の出来事にも、なんかやたらとぐっと来てしまったのは、多分そのせいだ。



というわけでこの記事を14日中に書き直そうと思ってたのに、(´;ω;`)ウッ…ってなってて全く手が付けられなかったのであった。
いつもの5割増しなキモい思い入れたっぷりになってしまった&読みにくい&いつもの倍くらいの超ド級長文&後半蛇足になってしまってすいませんでした。。
思い入れ激しすぎだろって我ながら思うんですけど、一昨日昨日の色々に、ここ4年間の色んなものが押し寄せてきてしまってちょっとどうしようもなかった。
バンドから見れば、たった4年なんだけどね。
ほんとにもう私はまた自重できなかった…
でもどうしてもこれだけは書いておきたかったんです・・・



ここまで読んで下さった方がいらしたら本当にどうもありがとうございました、
きっとこのバンドが好きな方なのだろうとお見受けします、なんつって!