「ostooandell  LA・LA・LA LAST TOUR」@新宿MARZ



行ってきた!
メモる!&日記!!
行く前にくたくたになった&東京が思った以上に暑くてへろへろ状態での日記なのでなんかいろいろとあしからず!


出順はSTAn→SF→オストアンデル



STAn


今回は7日の名古屋ライブが終わったあとに急遽出演告知&予約受付してたので、
さすがにあんまりSTAnのお客さーん!!って感じの空気ではなかったかも(簡単に言うとちょっとアウェイというかお客さんおとなしいというかSTAnのお客さん多分あんまいなかったというか)
なんかこういう空気でのSTAnは逆に久しぶりに観た。
最近ホームな空気のほうが多い気がする


セトリは
バージニア
アイスキャンディー
ドルフィンダンス
アイヘイチュー
ウルトラ
毘沙門天
ザソング
…かな?
合ってるかな…
何か抜けてる気がするんですが思い出せない…
30分弱で終わったのでこれくらいだったかも



予想外のバージニア始まりでびっくり
まったりめに始まったのでお客さんもまったりした感じでした
バージニアってなんかアンデルに通じるもんがある気がするなー
バージニアからのーアイスキャンディー!
ドラムと共にエムちゃんがセンターに出てきて、ナチュラルなドヤ顔をしながらブイブイ弾き始めたのでちょっと笑ってしまったw
なんかドヤッ!って感じじゃなくてまったりしたかんじの…w
始終エムちゃんがかっこよくブイブイ言わしてたw
kygのギターもキレててかっこよかったなー
「ジャスト」ってぼそっと言うとこがかっこよくてやられた
49さんはエムちゃんがかぶっててあんま見えなかったけど
最近の49さんのドラムはどっしり構えた感というかなんかそんな感じがする!
そこからのードルフィンダンス …だった気がする…(自信がない)
49さんがノリノリで叩いてるときもちがよいな!とひしひし感じる曲
kygがなんか時々ギターミスって?にやっと苦笑いしてたのが面白かった


ここらでMC(だったはず)
話の順不同
49さん
オストアンデル東京最後の夜に呼んでいただきありがとうございます!
・12月に出るアルバム告知とシェルターワンマン告知
・といくかと思いきゃシェルターワンマンがソールドアウトのお知らせ!
・まだHPにソールドアウトって載せてないので、それまでにメール予約してもらえればギリギリセーフで受け付けますw
kyg
・次の曲は、この場にはちょっとそぐわない曲なんですけど(苦笑)、昔オストアンデルと出会った思い出の曲なので、アンデルの4人に聴かせたいためだけにやります!w


でアイヘイチュー
49さんを見ながらギター入るタイミングをはかってw、
エムちゃんとkygが一緒にリズムとりながら弾いてたのがかわいらしかった
相変わらずすんごい歌詞だけど(知らないお客さん的にはどうだったんだろう…)
そんなアレな空気になってる感じもあんましなかったし、
kygもあっけらかんと豪快に歌い飛ばしてるって感じが小気味よかった!
エムちゃんのぶっといベースと49さんのドラムが爆発しててかっこよかった
そっからそのままウルトラ、kygは49指したりエムちゃん指したりエムちゃんの後ろまでうろうろしたりw
そういえばエムちゃん帽子かぶってなかったけど歌は帽子かぶってるverで歌ってたな。。w
どうしてもエムちゃんがセンターに出てきてどやってすると笑ってしまうw
kygギターさらさらっと弾いてるけどなんであんなさらさら弾けるんだろう・・・


毘沙門天の最初のほうでkygギター下ろしてなんか感謝の舞みたいなのを激しく踊ってたw
「あほだな〜と思いながら見ててもらえればいいとおもいます!w」的なことを言ってた。w けーわいじーは ふしぎなおどりを おどった!
お客さんは不思議そうに見てた気がする・・・。笑
そしてエムちゃんのナチュラルなドヤ顔再びからの毘沙門天。笑
ベースソロ終わり際のチョッパーベケベケが長めだったような。
最後はザソングでシメでした
久々に聴いたなー…
なんか歌を聴いてたらじんわりきて、ぼーっと見てしまった
改めて西井さんの歌が良かったです



(STAnのメモまた長くなりすぎた・・・)



二番目はSF!


今日はmellow yellow blueより後にできた新曲が結構多かったのかな?
アンチクライストガールフレンド
ハロウィン
陰&陽
8日間戦争(8日だったかな…?6日って聞こえたんだけど空耳かも)
は、やったと思う!順不同
あともうちょっとやってた気がするけど曲名がわからない…


アンチクライストからタカチホさんがノリノリなんだけど、
曲的にはまったりする感じだったので
お客さんとのその対比がちょっと面白かった。笑
タカチホさんは曲の倍のテンポで動いている…!
最初のほうで「今日は特別な夜なので、祭りな感じで、アゲてく感じで、前歯の一本二本あげるくらいの勢いで行こう!!」というようなことをタカチホさんが言ってた


演奏中にタカチホさんがやんちゃすぎておもむろにステージ袖のなにか(スピーカー?か機材らしきもの)によじ登ってスタッフさんが飛んできたりw、
ステージ最前の前にあったテーブル?に乗ろうとしてよろよろしててハラハラしたりした。笑
あと8日間戦争の前に「一週間の中には…あっやっぱりやめた。(笑)よく曲の前に由来説明するみたいな、こういう感じのMCあるじゃん? この曲特に由来ないんだよね!w」
では最初のは一体…?笑


あと、渋谷屋根裏以外でSFを見たのは初めてだったんですが
SFはどこで聴いても気持ちの良い音だなーと思いました
特にギター!なめらかで広がっていってきれいな音。
渋屋根でのSFはほんとに毎回音がすごく良くて気持ち良いんだけど、
今日も夢心地な空気だった。。



最後はオストアンデル


転換中になんか不思議なSEが流れてる…
聴いたことある曲だけど、なんかこれyukaDさんとかモーリーさんの声じゃね…?
と思ってよーく聴いてたら
アンデルのみなさんがカラオケで歌ってるのを録音したやつだったらしいwww
なんか小室系の曲(スズキアミのビートゥギャザーだった)とかもあって超熱唱してて笑いそうになったww
(ちなみに大阪名古屋でもこのSE流してたけど、「何これは?!」って反応したのはPAさんだけだったそうでw)


あと場所的にyukaDさん以外のお三方がほとんど見えませんでした。。


セトリ(ちょっと順不同)多分あとで公式にあがるかな
モーニングキャット
時にはYES
謎とロマンの旅
ジェットストDム
夕方のブルーボーイ
原色の街(じゃなくてサマーチューンでした…)
九月下旬
ハーモニクスサンシャイン
外は嵐
バキュンザエヴリデイ
Boy meets girl
君はまるでダンスしているみたいに
EN1.
HERO'S HEROES
アメヤマナイ
EN2.
CDEFG


一曲目はやっぱりこれだよ!のモーニングキャット
お客さんも相変わらずまったりな雰囲気だけど、やっぱりみんな待ってましたー感があった気がした!
和やかっていうか。
ア〜ア〜♪ってお馴染みの音あわせしてからの時にはYESとか、
個人的にこんな早いタイミングにやるんだ!って思った謎とロマンとか
一見ふわふわ、実はがつん!って来る感じがアンデルだなぁーって改めて思いながら観ていました


謎とロマンがとても好きなので、最初のかけあいのギターからもうわくわくしてしまった
最後のyukaDさんのどんどん上がってく感じもほんとにかっこいい!
yukaDさんはロハスかっこいい!(今考えた)(くだらなくてすいません)
この曲のゆういちさんのベースもかっこいいなーシブいっす


夕方のブルーボーイ辺りからはモーリーさんのターン!って感じでモーリーさんメインvoの曲が続いた
サマーチューンでの歌がいつにも増してとても優しくて、すごくいいなと思った
「古い曲なんですが、練習で久々にやったら良かったのでやります」と九月下旬もやった!なつかしい


MCでは、もはや毎度お約束のような「次のライブは、浦添グルーヴ(沖縄)で13日に…」が出て笑ってしまったw
しかも今回は「浦添那覇の隣の市なんで!どこそこを出て○○街道をまっすぐいって、○○交差点を右に曲がってください!!」「○○屋の下です!」「あそこで左に曲がると違う道にいっちゃうので気をつけてください!!」とかモーリーさんとヨシトさんがめっちゃローカルなマップ解説を力説しててふいたw
ファイナルなのでねー行けるものなら行きたいけれど…(しかし、STAnのワンマンともかぶっていたのであった…)


あとはMARZ来る前にヨシトさんがアルタにスネア忘れそうになった(というか忘れた)話とかw、
前の日にヨシトさんとモーリーさんが下北でご飯食べてレコード屋寄って、暇だねやることないな何する? 髪切るか!ってなって二手に分かれてそれぞれ髪切ってもらった結果がこれだよ!(モーリーさんが…マッシュルームヘアーっぽかった…笑)
という話をしてたw
もうほんとにMCはひたすらゆるっゆるでほっこりした笑


そこから後半戦
ハーモニクスサンシャイン
ギターひと鳴らし、でそっと歌い始めるyukaDさんの歌声が穏やかだけど寂しそうで切なくて、
急にぐっともっていかれました
音源ではなんとなくひとりごとみたいな雰囲気だけれど、
ライブではもっと語りかけられる感じで、
危なかった…(泣きそうになった)


でもそこから一転 外は嵐が始まってあっという間に楽しくなってきちゃって、みんな楽しそうだった!
そとはあらしー そとはあらしーのモーリーさんyukaDさんのかわいいかけあいでほのぼのしてて、
だんだん激しく盛り上がってきて(そこがこの曲のかっこいいとこ)、
演奏してるアンデルのみなさんも笑っちゃいながら演奏してて、
この曲だったかな?yukaDさんがゆういちさんとにこにこ笑い合いながら弾いたりしてて
しまいにはyukaDさんが「アラシー♪アラシー♪フォードリーム♪」って途中に混ぜ込んで歌っててうけたw
ちょっとコール&レスポンスになってたww
デモからアルバムに新録した時に付け足しで増えたさいごの「あーらしーのひもあるしー♪」とかも楽しくておもしろかったw


バスドラムが規則正しいリズムを刻みだして、
それだけでみんな「あの曲だ!」って沸き立って、
…最初ちょっと速すぎたようで、徐々にテンポを落としてからの(笑)
バキュンザエヴリデイ。
響け、バキュン!の最後の熱さと、その後ちょっとだけyukaDさんが照れ笑いしてたのが印象に残って。
間奏で青いSGを弾くyukaDさんの姿がかっこよかった。


Boy meets girl、大好きな曲なので聴けて嬉しかった!
なんでもないよ、って歌いだすあの感じとか
僕らは最高のダンスを踊り続けるよって、祈ってるみたいな歌詞とか
モーリーさんの泣いてるみたいなギターソロとか
ドラムとベースの音数をぐっと抑えた感じとかが大好きで。
音源ではなんとなく寂しさを少し強く感じ取るんだけど、
ライブだともっと優しい。
ライブはコミュニケーションだ、って言葉があるけど、こういうことだったりするのかなと聴きながら思った。


そろそろ本題を…(笑)ってyukaDさんに促されて、
やっとモーリーさんから「オストアンデルは、解散することになりました」という言葉が。
解散しないでー!etcのお客さんからの野次に
「僕らも解散したくないんですけどねー。まあ色々事情がありまして…」
って言葉で書くと若干深刻そうなんだけど、
実際はこの話題でも割とカラッとのほほんっとした空気だったから、ほんとに解散するって気がしなかった。笑
yukaDさん「でも、バンドは解散するけど、音源はこれからもずっと残るので。聴きたいなと思ったら、CDでも、マイスペースでも、youtubeにもあります(笑)」「あと、あいちゅーーんずでも(笑)、聴けるので、聴いてあげてください」
お客さんからライブが聴きたーい!と言われて苦笑い。
yukaDさん「解散しても、それぞれ多分音楽はやるつもりなので、そのときはもしよかったら、またよろしくおねがいします」


最後の曲です、よかったら一緒に、と言って
君はまるでダンスしているみたいに。
激しい曲じゃないんだけどいつも前の方が毎度爆踊りの勢いでw、今日もみんな盛り上がってた、やっぱり特別な曲だと思う。
昔からある曲で、この曲がアルバムに新録されて、PVになって、
それでもずっと変わらない、少しの喪失感と、それ以上のあたたかさがある素敵な曲。
ハーモニクスサンシャインとかその辺りでは、少しだけyukaDさんの顔がこわばっていて、もしかして泣きそうなのかな?って思う瞬間が時々あったのだけど
この頃には笑顔だった。


ありがとうございました!と各々挨拶をしてはけていったけど拍手がやまなくてアンコール。
関係ないけど、拍手めちゃ速かったんだけどお客さん息ぴったりって感じでそのままずっと拍手してた。笑
「HERO'S HEROESという曲をやります」とはにかんでの一曲目。
丁寧で、しっとりした曲で、お客さんもしんみりした空気に。
もう終わりなんだなあ…としみじみ、ぼんやり。
と思ったらもう一曲、「アメヤマナイ!」
また楽しくなっちゃうアンデルとお客さん。笑
一気に駆け抜けてあっという間に終わり!


笑顔でもういちど挨拶をしてはけていくメンバー。
もっともっと!って誰かが叫んで、再び拍手やまず。
一瞬だけ客電つきかけたけどそのまま。
しばらくの拍手の後、メンバー再登場。
みんな黒地に「ostooandell」ロゴのお揃いTシャツ!w
yukaDさん「…なんかこれ(着替えて出てきたの)だと、予想してたみたいじゃんね!(苦笑)」
モーリーさん「ね(笑)これ、さっきのアンコールで着替えるつもりが忘れてたんですよー」
あのTシャツ、非売品かな…銀(ラメ?)ロゴがキラッキラしてた。笑


yukaDさん「じゃあ最後に一曲だけ、聞いてください。CDEFG!」
って、やっぱりあっけらかんとした楽しい曲!
東京での最後のライブの、ほんとに最後の最後の曲なんだけど、ぜんっぜんしめっぽい空気無し!
演奏終わって、楽器置いて、みんなちょっと照れつつ真ん中に寄ってきて
手をつないだら「なんかこれ、こーゆーダンスみたい(笑)」ってyukaDさんが笑って、
カーテンコールのお辞儀で締め!
でした。
メンバーもお客さんも楽しんで、笑顔のさよならだった。



楽しかった!
最後の沖縄ファイナルも、素敵なライブになりますように。