DRF6 2日目@川崎クラブチッタ

に行った。
ライブの感想だけ簡単に。
今回はひたすら踊ってたかソファーで休んでいたかだったので
いつものような、調子がどうだったとかこの曲のここがとかほとんど深く考えずに見てた。
そんな上での感想。



着いた時にはアシガルユースが終わっていてダイノジの挨拶中。
フロア入り口横のロッカーのところにはソファーがあり
その奥では芸人さん達がちょっとしたトークライブをしたり、
DJの人が何か流したりしていて
休憩してるお客さん達と和やかに過ごしていた。



中に入るとステージの転換中だったようで、
ダイノジが挨拶を兼ねたネタをやっていた。
ダイノジのテンション好きだ。
客入りは正直良いとは言えない数。
まだ始まったばかりだったせいもあってかなり空いていた(目視で300居たかという程)。
でも数は少なくともあたたかく熱いお客さん達だった。
みんなが楽しもうとしている空気が居心地良かった。





ダイノジの呼び込みから本編トップバッターのスタン登場。
エムちゃんは青いハットをかぶっていて、kygは白いモフモフコート、49さんはいつもどおりでAfter allからスタート。
スタンが普段よくライブやる所だと音割れたりするからここまで音量出せないよね、というくらいチッタは音が大きくて聞こえも結構良くて爽快。
S.T.Anで珍しくkygが歌詞をトバして照れ笑いしていた。
今回はドラムの音がバシッと重め&エッジが強めに感じて、S.T.Anのようなかっちりした曲ではそれがより映えるなぁと思った。
Ice candyではいつも以上にはしゃいでしまったので記憶が無い。kygにつられて飛び跳ねた。
お客さんもわさわさ踊って盛り上がっていて楽しかった。
タイガーアイではダイノジのおおちさんが乱入、
エアギターでkygとツインギター→エムちゃんの方に行ってエアベースでツインベースを披露、そのまま終わりまで弾ききった。笑


MCでは49さんが、このイベントに誘われた時に最初は
「深い時間に出てがっつり盛り上げて欲しい」と言われたのだけど
「kygが夜に弱くて、12時過ぎるとふにゃふにゃになるので早めの時間にして欲しい」とお願いした結果トップバッターになったので、そのぶん最高のコンディションで行きたいと思います!という話をしていた。
あと「さっきのタイガーアイでほんとに虎(おおちさんが着ていたTシャツの柄の、DRFのロゴ)が出てきちゃったっていうw」とも言っていた。笑
kygが一言二言話してから新曲「大人になれば」。
MCの間にコートを脱いだkygがなんとなくギター少年を思わせる出で立ちで、
それでこの歌を歌っていたから少し感傷的な気持ちになった。
毘沙門天の最初にギターを置いたkygが
何故か突然紫の折りたたみ傘を差して「今日は小雨が降る中みなさんありがとうございまーす!!」、
そして傘が反っていたので「俺たちの勢いで傘も反っちゃってる!」と言っていて笑った。
kygに煽られて手拍子が始まるとエムちゃんが前に出てきて「…もっと(手拍子)欲しいな〜」とめずらしく煽っていた。
毘沙門天から次の曲に行くはずが49さんの手からスティックがふっ飛び、
「49かっこわりーー!もういっかい!今度はいける?」と毘沙門天最後からやりなおしてNazca。
この日は全体的に照明がばっちりで、この曲の 太古の昔から…で真っ暗になって まるで世界を…で眩しくなるって所も完璧だった。
49さんが爆発的なドラムだった。
最後にkygがエムちゃんにギターを掛けて暴れまわって終了。
一瞬ダイブするかと思った。
この日のメンツのなかではスタンは相当バッキバキ系だったと思う。
とても楽しかった。




転換中ははぐれっし部というDJ+ダンサー(メイン4人とフロアで4人?)の人達がいろんな曲で踊って盛り上げていた。
こちらもすごく楽しかった。
モー娘。LOVEマシーンから大盛り上がり。
フロアでもメンバーの人達が踊りながらあちこちをまわっていた。
私はスタンが終わった後ハイネケンを飲んでいたので、缶をもちながらそれにつられて踊る。
何よりダンサーの人達が、仮面をつけていてもみんな楽しそうなのが伝わってくるほど楽しそうだった。




次がつしまみれ
バンド名と脳みそショートケーキという曲だけ知っていたほかは初耳。
声にちょっと驚く。喋り声は甘く、歌はそれより少しハスキーになるボーカルさん。
人を集めてフロア真ん中のテーブルまでダイブ?状態でたどり着き、テーブルの上で弾いて歌って自由に動き回る。アグレッシブだった。




転換中はDJazumiさんのDJ。
サカナクションやら知ってる曲がたくさんで楽しくなり、つい調子に乗ってお酒二杯目(スミノフ)をあおりながら踊りまくる。
スミノフ美味しい。




次はovertheDogs。
二杯飲んでふらついていた上に続けて踊りまくっていたので、
ロッカーの方のソファーで少し休んでいた。ごめんなさい。
芸人さんのトークが面白かった。



転換中もステージで芸人さんのネタをやっていた気がする。みんな音楽絡みで面白かった。
しかしこの辺から酒のせいで記憶が混濁してくる…




この日の目当てのひとつ、環ROYくん。
曲を試聴したら格好良かったので楽しみにしてたのだけど、
本人が意外と控えめキャラで驚いた。
次のアーティストは環ROYさんです!とMCの人に紹介されて幕が上がった後
「おれなんてアーティストなんてものじゃないんで…」とか曲ごとにも「この曲は…」とか色々ぼそぼそ呟いていたので、ヒップホップの人にしては珍しいなと思った。
ヒップホップの人って少なくともステージでは強気に行く人が多いというイメージがあったので、ずいぶん生真面目なかんじだなと。
その辺りが気になってちょっと戸惑ってしまった。
フロアも若干アウェイ気味だったからかもしれない。




次のWUJA BIN BINはケイタイモさんがやっている新しいバンドらしい。
事前に各バンドを少し予習していったのだけど
このバンドだけほとんど情報が無かった。サイトも見つからない。それくらい新しいみたい。
ホーン隊やコーラスの二人が動き回ったりとにぎやかなバンドだった。多分ボーカルレスだったと思う。
スミノフごくごくしたせいで気持ち悪くなり、少しだけ見た後次のダイノジDJ辺りまでほぼソファーでぐったりしていた…。
体調が良ければ楽しめたかもしれないのでもったいないことをした。




少し良くなったのでトイレに行こうとしたら49さんとばったり遭遇。
スタンの物販が割と早めに撤収していたのでみんな帰ったのかと思っていたら、49さんだけ残っていたらしい。
「対バン良いから全部見たいじゃないっすかー」と言ってらした。このイベントほんとに楽しみにしていたみたい。



次はユアソン。
WUJA BIN BINと似ているけどこちらはホーンは一人で、スカバンド?なのかな
名前はよく見るし、ジュンさんもスペシャとかでよく見かけていた。
激しく楽しくでお客さんもすごく盛り上がってた。まさに上も下もお祭り騒ぎ。
出演時間が深夜だったので、出番前に別のところでライブをしてきたダブルヘッダーだったらしい。
それであのノリあのテンションはすごいなと思った。
新曲もやっていて、新曲をいつもダイノジおおちさんに聴かせることにしているんだと言って
袖に居たおおちさんをステージに呼び込み
「とくに何をしなくてもいい!聴いてて!!」と言っていた。笑




その次の転換中のネタ披露で、ギター持って歌ネタをやるピン芸人さんがいて
尾崎豊ネタが面白かった。笑
それもう完全に勢いだろと思いつつ笑ってしまった。笑
あとはたらくくるまネタの漫才をやっていた人達も面白かった。



SEBASTIAN Xも初見。(というかスタン以外全部初めてだった)
とにかく女性ボーカルの人の声量が物凄い。
そして天真爛漫なキャラが独特で面白い。
キーボードが居る代わりにギターレスだったように見えた。
朗らかでボーカルさんのキャラみたいな、でも音楽だった。
新曲だと言ってやっていた曲が良かった。
ちょっと疲れたのでソファーと行ったり来たりしながら見ていた。



出演者のトリはサイプレス上野とロベルト吉野
最初ステージの上にターンテーブルと吉野さんがひとり。
しばらくそのまま音を出していたと思ったら
不意にフロアのテーブルの上に上野さんが現れ
「おまえらどこにめぇつけとんじゃーい!」
居たの気付かなかった。笑
とにかくお客さんとのコールアンドレスポンスを求め、求め、求めまくるステージでしゃべり倒し、
予定の時間がきても「今もうこの時間になってるけど、実はこれでまだ半分なんだよ…」笑。
「トリで一番(客の体力的に)きついところにこんなオレらをもってきたのはまー、タイムテーブルの失敗だな!」と笑わせていたけど、ダイノジ的には「サ上はどうせ押すのわかってたんで、このタイムテーブルにしたのは完璧だったと思うね!」と言ってて笑った。
曲の流れだけ決まってるフリースタイルなのかと思ったら
合間合間のMCの流れからサンプリングしたネタを出して持ってくっていう流れが多くて
結構緻密にネタ仕込んでるんだな!というのがちょっと意外だった。
ヒップホップはそういうネタが出来るのもおいしいなぁ。
いろんな曲やってて、面白いトラックだと思ったものも多かったので音源聴きたくなった。
いろんなバンド、アーティスト、DJ、芸人がこの一つのイベントに出てるっていうのはいわゆるクロスオーバーだ!って言ってて、そうだなぁと思った。




最後はダイノジDJ。
お客さんはDRFによく来る人が多いのかわからないけど、ダイノジDRFメンバーのダンスに合わせて踊ってる人がたくさんいてえらい盛り上がってた。
JETのAre you gonna be my girlが流れて個人的にすごく上がった。
この曲は以前ダイノジのオールナイトイベントでスタンとFoZZtoneが対バンした時に
フォズがカバーしておおちさんも混じってやった曲で、すごく楽しかった思い出があるので
それを思い出して懐かしい気持ちになった。
チャゲアスのYAH YAH YAHもみんなコブシ上げて激しく盛りあがっていた。



アンコールが終わった頃には5時半を越えていた。
ひたすら踊るか休むかに尽きたイベントだった。
楽しかったです。
おつかれさまでした。