一時期ほんのちょっとだけかじってすぐ挫折した、
DTMの勉強を再開すべく!と思ってたんだけど
なんやかやでなかなかなんだかんだである。
妹も一時期DTMやりたかったらしく
その手の本とかが結構うちに転がってるので
あとで読もうと思うけれども。
MIDIでギター打ち込むのどう考えても無理すぎる( ゚ρ゚ )アゥー
と思ってたのが実物のギターを買ったことにより
前よりハードル下がったのでちょっとまたかじってみたくなった。
MIDIでギター再現は無理だ…マジ無理だろあれ…
まあなんとか趣味が増やせるといいなあとか。
これ以上増やしても手が回らない疑惑だけど。
松木君が録ってるのみてやっぱいいなあと思いました。



まつき君はProTools LE使ってるんすね。
あとAIFがM BOX。
お金に余裕がある時期だったら
私も衝動買いしてたろうな…
こないだ調べてていいなあと思ったけど。
LEならDAWソフトにしてはコスト安いほうだよねえ。
DAWソフトたっけーんだもん(つ∀-)
音源データの方が高かったりもしますがね…
まつき君が使ってる音源(REASON)好きだけど
やっぱ3〜5万はするみたいだもんなあ。
それでもまだ音源の中では安い方といえば安いほうなんだろうけど…


あとノーパソにそんなに重いデータ入れられない疑惑。苦笑
音源データって重いもんな…
フリーの音源でさえ1GBだかそんくらいあったもんなー
でもかといって外付けHDDに入れちゃうと
USB通してやりとりするから読み込みが遅いとか。
しかも前のPCでは内蔵HDDに入れてても
PCが古かったせいか、重くて全然動かせなかった
今のPCでは試してないけど、
前はVSTプラグインすらほとんど重くて動かせなかったので
買っても無駄になるかもと思うとなかなか手が出せない。
Macちゃんと違ってwinのPCは
映像とか音楽とかCGとかやるには
重かったりスペック足らなかったりするみたいだしな…
まーとりあえずフリーの軽めのやつで
ちょいちょいかじってみたい感じ



っていうかプロツールス?プロツールズ?



そういえばQUIP MAGAZINEはいつ発売なんだろう…。
最近スタッフさん音沙汰がないね…。
いつも入稿の時期は大変そうだけど
忙しいんだろうか…
スタン君のインタビューが載るときたら買わずにはいられない
QUIPのインタビュー好きです




二万くらいするキーボード、
使い心地がすごくいいらしいが
どんなもんなんだろう…未知の世界だな…
うちのFMVさんのキーボードは
結構使い心地がいいですよ(・∀・)
ノーパソだから今のところ別付けは必要ないけど
ノーパソはキーボードが壊れると換えられないから
別付けがいいとかいう人も居ますね
しまいにはディスプレイも
別売りのヤツ付ければ完璧!とか言う人も居るが
それはもうノーパソじゃなくてデスクトップやんw



ああでもちょっとこのPCディスプレイに不具合出るから
前のPCのディスプレイ繋いでみようかなと思ったり思わなかったり。
一応繋ぐとこあるみたいだし。
でもデュアルディスプレイとか
ディスプレイ外付けとかしたことないんで
さっぱりだから怖いな…
その前にディスプレイもう一台置く場所がねえ!
マジで前のディスプレイとキーボード繋いで
本体は別のとこ置くか…
でももうUSBポートいっぱいだ!
USBハブかますとエラーとか起きるからあんましなー…
あうあう