アンプorマルチ→PCに繋ぐとどうも変な片耳ステレオになってしまうので
ステレオ→モノラル変換プラグを買って来たのだが
変換プラグの種類に悩んで悩んでとりあえず決めて買って来たけど
まだ試してない…これじゃなかったらどうしよう…
むしろオーディオケーブルじゃなくて
壊した分のシールドを買えば良かったのか…?
ああー配線ワカラネー!!
機械とか物理とか工学とか苦手ダヨー!!!
昔ギターとかベースとかよくわかんねって思ってたのは
その辺が苦手だからだ!



あー明日ひさびさに宇都宮の楽器屋さんに行きたいな。。
しかし散財いい加減控えなければ…
以前そこに弦とカポ買いに行った時の私の場違い感ハンパなかった
店員さんは親切だったけどね!
なんかいたたまれなかったね!
エフェクターを熱い目線で見つめすぎたおれです
楽器屋さんは楽しいけどね〜。


そういえば西井さんあのギター幾らくらいしたんだろう…。
なんかアレを買った時「つい気に入ったからって、思い切って買っちゃった俺って…」みたいなこと言ってたような覚えがある。
まぁそんなこと聞くのは野暮かなと思って聞かないけど!
なんかすげーやつなのかなぁと当時思った事を思い出します。
いつの間にか西井さんの機材が地味に増えてるなーとか思いつつあんまりよく分かってない!
昔西井さんは「機材に頼りすぎるのイクナイ!」的なこと言ってたことあったので、
今も少なめらしいのはそういうモットーゆえになのでしょうか。
あんまり西井さん機材の話とかしない人だけど、おれは気になってはいるんだぜ!
(昔エフェクターの話してたのをちょろっと聞いたことはあったけど当時は私にはよくわからんかった)



kenちゃんに至ってはGIGSとかでよく機材紹介されてるけど
色々ありすぎてもはや何が何だかわからないぜ。
人の機材を知るのは素人なりに楽しいですが、
もっと勉強したらもっと面白くなるのかなー。
そういや今日DTMマガジンのまつき君の連載立ち読みしてきた。
ちょこっと使ってる機材とか載っててへ〜と思った
昨日のustの話ともかぶってるけれども。
実際にustでこれはこういうソフトでこんなことが出来てこういう音が鳴って、こうやって録ってこういう曲になります
っていうのを一連の流れとして見られたのは面白かったなぁ。
まつき君は好きな音とか気に入ってるやり方とかをよく曲に使ってるけど、
それはいつものお気に入りの楽器を使ってバンドが音を出すのと同じだよねぇ、と思ったり。




そしてTSUTAYA有川浩の本買ったりギターの本買うか迷ったりしてたら
クイズショウのDVD借りてくるの忘れたーーーー
もっかいよこやまさんを見たくて借りようと思ってたのにーーー
むしろそれが目的で寄ったはずなのに…
DVD滅多に借りないからすっかり忘れて帰っちまったよ
いっそクイズショウのDVDBOX欲しいけど、
ラルクのFIVE LIVE ARCHIVESすら買えてないおれには厳しいです(ノД`)



っていうかラルクの年末ライブがDVD化?とかちらっと見かけたんだけどマジ?マジ?