ゆうべは夜中に外出たら星めっちゃきれいだわ、流れ星いくつもみたわで
しばらくぽかーんとくちあけて空見てるあほの子になってしまた
流れ星、ひゅっといきなり流れるからビクッ!ってなってもうたわ、ビビリかわたしは(ビビリです)
田舎なんであの時間帯マジ誰もいないしほぼだれも起きてないし(コンビニ除く)、
人が居ない街は不思議な感じだ。
雨上がりで風強かったけど、寒くなくて良い空気だったので気分よかった。
深夜〜明け方の徘徊けっこう好き!
寒いから大体夏しかやらんけど、冬もいいな



ビクッとなったといえば
今更だけどこないだのほうかごラジオでさ〜
終盤に近い辺りだったと思うんだけど、
まつき君がしゃべってる後ろで
ぎゃーーー みたいな声が遠くで聞こえて「えっ!?」って思って、
でも誰も何も言わないから気のせいってことにしたんだけど
今更になってこええええええマジそういう恐怖体験とか超苦手なんでかんべんしてほしいんですけどおおおおおお聴いてる時ビクッてなったからマジで!!
ツイッターでこの話つぶやいたら、楓さんやおしこさんからマジですか?って言われたので
多分ホントに誰も気付いてなかったんすね…聴いてる人達も何も書いてなかったしな…
聴いてる時は、あだつさんのご家族の方とかの声かな?とも思ったんだけど。。。いやああああああ(こわい話超苦手)
気のせい気のせい、うん・・・・・・



ほうかごラジオ、今年の年初は確か1月2日も土曜だからって放送してたけど
今度の年末年始はどうなるんだろう…。笑
nau chanは昨日で年内最後の放送でしたね。



昨日のまつき君ゲストのnau chanも面白かったな。
ある種のインフラは今年一年でけっこう出来上がってきた感があるから、
来年はよりコンテンツの中身に焦点が当てられていくかも、って話とか。
あと今年の5月にあったまつき君のツアー「旅行」の話も。
「ただあちこち行って弾き語りしてustしました、ってだけじゃないものがあったよね」って小寺さんの話や、
それに対して「状況やタイミングによる部分も大きかった」って話とか。
「(見に来た人達にとっては)『体験を観に行った』って感覚があると思う」って話が一番うなずけた。
私も最後の井の頭公園での弾き語りを見に行ったので、
本当に「ぜひこれを目撃したい」って感覚で見に行ったなぁと思って。
ライブはいつも「目撃しにいく」って気持ちがどっかにあるんだけど、
まつき君の弾き語りを観に行った時は特にそれが強かった。
ただの弾き語りじゃなくて、自分もそこに少し参加してみたいなって思った。
なんかしらんけど妙にわくわくしたんです。
(当日はまつき君風邪で熱あって大変そうだったけど…。っていうか昨日も風邪引いて熱っぽかったみたいすね…おだいじに)




まつき君、今年が色々ありすぎたから来年が逆にこわいーってnauでもほうかごでも言ってた。そうだよなー。
「『2010年はよかった』ってずっと言ってるような事にはなりたくない!」って何度も言ってたね。
期待しすぎてもあれかもだけど、来年も素敵な何かを待ってます。よ!




来年といえばスタンとURBANの対バンキタ――(゚∀゚)――!!
こないだアーバンのライブめちゃ良かったから、対バンしてくれないかな〜って思ってた矢先にヤッホイだよ!
あとキャロラインロックスと八十八カ所巡礼も。どっちも名前は知ってるけどライブ見たことないなーキニナル
しかも場所がベースメントバーとか俺得すぎる
ベースメントバー好きなんだ、音の感じとかフロアの感じとかステージちょっと狭いとことか!
これ行きたいな〜
ちょっと先の予定なので何とも言えんけど超見に行きたいぜ
そこまでスタンのライブ行く予定がないしなー
ワンマンからだと4ヶ月近く空くことになるのか。
あっという間なんだろうけど時間の流れが恐いわ…
今度のレコ発も行きたいけどこないだライブ行っちゃったしなぁ…つか当日券あるっていってもな…。



ところで49さんサイトのディスコグラフィーとか更新しないのかな
EPは配信オンリーだからいいのかなーって思ってたけれども
今回はせっかくの盤での新譜だし!とか思ったり思わなかったり
それをいったらプロフィールは去年から放置されてるけどw
きっとお忙しいんだろう、師走だしねぇ。
12月はいつもスタンズは忙しそうだしのう。



そういやオリコンの雑誌見に行けなかった
明日には新しい号が発売だからもう置いてないかな…
ちょっと見てみたかったぜ



今日ツイッターでユニゾン田淵君が
ニゾンファンの人がタグ付けてつぶやいてたライブの感想をRT連投してて、
その感想RT連投についてなんか意見があったらしく。
「(フォロワー減って)そりゃガシガシ自己賛美がTLに流れてきたらな・・・塩梅探るわ。」
「レビューをリツイートしてる表現者は結構いるけど、例えばamazonレビューでいう星ひとつみたいなのがあってもリツイートしたいぐらいちゃんと読むけどそれリツイートするのは報復みたいに見えちゃうからみんなしないんだよ。」
「もう一個アカウント作ってそういう自己アピールはそいつに飛ばせば回避できるけど、なんか違うか」
「 俺自身が何やら気になる文化人をフォローしてたらレビューRTをちょいちょい見てるうちに著書を買ったりしたしなあ」
と、どうしたもんかなーと悩んでらっしゃった。



けっこう崎山さんを始め(笑)、他にも自分達への感想をRTしてる人は見かけますね。
kenちゃんも返事つきRTというやり方ではあるけど似たようなものか。
ミュージシャンなり字書きさんなり何か作品を作ってるような人って、
そんなに感想RTしたくなるものなのかな?って不思議に思う時がある。
客の立場なのでその感覚は正直よく分からない。
反応や意見を聞きたい、知りたいって心理はそういう人に限らずけっこうみんなあると思うのですが、
それをRTで流そうって心理ってどういう感じなんだろ?って思うのです。
ふぁぼってく感覚とは違うのかな。


個人的にはほかの人の感想を見るのは好きだけど、そういうのは要らないって人もいるだろうし、ツイッターの仕組み上色々ありますわな。
田淵君の件に関しては、「別アカなり、前のツイッターインタビューみたいにハッシュタグから拾ってトゥギャッターでまとめるなりした方がいいんでないかな?」と見ててちょこっと思った。
田淵君も色々意見を言われる人だからねぇ。
kenちゃんのも、あのお返事多段RT連投を敬遠してkenちゃん敢えてフォローしてないって人もいるくらいだから…。
kenちゃんは短期集中で1〜2時間で50以上連投したりするから余計にか)
そう思うと崎山さんみたいに最初からRT連投前提で、フォローしたい人がするっていうのは結構有効な手なのかもしれないねえ。棲み分けというか。
なにやってんすかwwwってつっこまれる可能性もあるけどw




kenちゃんなんであんなにツイッターに超ハマってるんだろ?ってふと思ったんだけど、
ツイッターしてるだけで喜ばれたり感謝されたり面白い話されたり感想含めいろんな事言ってもらえたりしたら、そりゃはまっちゃうよなー、と思った。
ディスってるわけではないよ。
ただ公式ブログも何度やっても放置しちゃう飽きっぽいサボり魔な人が
半年間日々飽きもせず、むしろファンからもツイッター廃人化してる…と言われるほどはまってるのは何でだろ?とふと思ってですね。
基本殆どファンとやりとりしてて、メンバーや知り合いとのやりとりはあまりしないっていう独特のやり方してるし。
まーブログよりツイッターの方が楽だよね。
字数制限あるから肩肘張らなくてもいいしオチがなくてもいいし、すぐ反応あるし。
今までファンと直接やりとりする機会もあんま無かったし、楽しいんだろうな。と思う。



全然関係ないけどこないだじぶらがツイッターでどうじTに「disの件、連絡ください」とか言ってたらしくてわろた
disの件てw
ツイッターで聞いちゃうんだwwアンサーソングで返すとかそういうんじゃないんだww
(しかも誤解だったそうで)
先日のスペシャなうに出てるの見てたから余計わろた
ひぷほぷのdisの概念はようわからんけど、けーじぇいdisって血祭りに上げてたのにかわいらしいやないかと思ってもうたw




あとえーけーびー48の曲の公式PV
冒頭でちょっとだけ入ってるサンプリングみたいな音が
エミネムの「スタン」の冒頭のアレにそっくりだって言ってる人がいて
聴いてみたら確かにまんまだったw
didoのサンプリング部分のやつwww
かぶせたナレーションと歌だけ誰だかよくわかんない女性の歌にして差し替えてごまかしてるけど
わざわざ雨音とラジオノイズみたいなのまで入ってるという。
サンプリングなのか似せて作ったのか知らんけど大丈夫なんかw



まー曲本編自体どっかで聴いたような感あるけども。


しかし最近えーけーびーちょっと好きになりそうでこわいww
今日TLでえーけーびーヲタになりそうwwって言ってた人(女性)が居たんだけど
その気持ちちょっとわかるwww
何なんだろこれwwwキモヲタ気質の方向が変な方に迷走してるのwwww
こないだのふともも無双に気圧されたのかなwwww
LOVEマシーンの頃のもーむすも結構好きだったし
オッサンか、おれよ



っていうかこの曲、あのPVがグロすぎて問題になったやつかwwww
作り直したのがこれかw
グロのやつ見る勇気無くて見てないけど気になってきたww