ティルトシフト楽しい


ティルトシフト(チルトシフト)撮影という、風景写真がミニチュアに見えるような撮影技法の効果を
簡単に再現できるツールがありまして
それで写真を加工して遊んでました!








こんな感じ!
周辺ボケと色味などの加工でミニチュアっぽく見えるようになるという。



私が使ったのはこちらのサイト(http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1738.html)でも紹介されてる「Tiltshift」(http://labs.artandmobile.com/tiltshift/)です。
web上で加工することも出来るし(サイトの画面上部に表示されているアプリの画面自体がそのまま利用できるwebアプリになっています)、
PC上でローカルで加工できるairアプリもあります(私が使ったのはこれ)。
あと有料ですがiphoneアプリもあるみたいです。



ぼけ(BRUR)のSTRENGTH値を一番左にしてゼロにすると、単純にトイカメラ風のカラー加工にもなったり。↓




ちなみにairアプリをPCで利用するにはAdobe airランタイムをインストールする必要があります。
http://get.adobe.com/jp/air/
私が愛用してるツイッタークライアントのSaezuriなんかもairアプリですが、
airアプリは動作が軽いものが多い気がするので、ランタイムを入れておいて損はないかなと思います。



そのほか、こちら(http://webpersons.jp/tips/2009/06/tiltshiftmaker.html)で紹介されている「Tilt Shift Maker」(http://tiltshiftmaker.com/)でも同様のティルトシフト加工が出来ます。
こちらはweb上で加工するツールですね。



OLYMPUS PENのどれかの機種にもコレと似たようなジオラマ効果機能が付いてたと思いますが、
本当のティルトシフトレンズで撮影するのはレンズも特殊で高価、撮影も大変だそうなので
ビギナーな私はお手軽にこれらのアプリで遊ぼうと思いまっす。