世界遺産の土曜日




きょうは病院に行くために朝から日光(旧日光市内)へ。
日光には世界遺産日光東照宮があるのです。
日光東照宮ホームページ
日光東照宮 - Wikipedia



しかし私、地元に住んでるのに実は東照宮見たことありませんでした
(いつでも行けるからわざわざおでかけしないっていうパターン)
そもそも旧日光市内ってあんまり用事がないので、
ほとんど行ったことがない。家から電車で30分なのにも関わらず。
だってマジなんも無いんだもん。駅前にコンビニすら見当たらねえ!
遊びにとか買い物しに行くところではないす。



そこで、せっかくの三連休なので、病院のあと行ってみることにした。
病院帰りに世界遺産観光。えっお気軽すぎるな世界遺産
駅からバスが出てるので楽ちんでした。
バスでPASMOSuica使えるのちょうべんり!
(↑運賃精算どきどきするからきらい)



西参道から入って、中のいくつかの場所を拝観できる拝観券が
一つづりになってるチケットを購入。大人1000円。
まあまあのお値段ですね。(見るだけってのもあるけど、江戸村とか高いよねー)
(場所によっては追加で特別拝観券買わないと見られない場所があります)
その拝観券を持って表参道に回り、
輪王寺のほうから東照宮二荒山神社輪王寺大猷院とぐるーっと見てきました。



輪王寺





東照宮




二荒山神社




大猷院




いやーすごいなんかこう、ギラギラしてました。装飾が。すごいね。
どれが何とか覚えきれなかったのでならべちゃいますが。





狛犬かな



これも狛犬



なんでも狛犬に見える



象とか。
狩野探幽が見たことのない象を想像で下絵を描いた」らしい。



すごく細かい。この装飾彫刻、508もあるらしい




あと有名な三猿「見ざる聞かざる言わざる」も見てきた!



わかりにくくてすみません



あと風神・雷神もいた!



(ぶれてた…)



写真多いので残りは追記にたたみます!


 



夜叉門という、四体の夜叉像がある門にて




古きの時代から、モデル立ちポーズってあったんだな…
と思うくらい小粋なポーズなのが気になって仕方なかった。
おちゃめだな。



阿吽の像




建造物たちなど












眠り猫は拝観券もってなかったので見られなかったです
歴史に疎いので、もうちょっと勉強してから行けば更にもっと楽しめたかな〜
それにしても昔の建造物っていうのは圧倒されるなー。
個人的には石製の建造物にぐっときた。
技術ってすごい。